Home > 未分類 > 西穂高

西穂高

  • Posted by: Hachiro
  • 2011-02-16 Wed 18:48:49
  • 未分類
西穂高夕景

昨日から西穂稜線へ行っていました。



狙いは「月光柱」の撮影。
これは「太陽柱(サンピラー)」の月版で、とても珍しい気象現象です。



以前、冬の西穂稜線で見事な太陽柱が撮れたことがあって、それを思い描いていました。






でも結果はNG。  
「月光柱」はその気配すら現れませんでした。


そもそも「太陽柱」であっても様々な条件がそろわないと観測出来ないのに、
月に至っては満ち欠けがありますから、その稀少さはそうとうなものです。


そういう僕も「月光柱」なるものを見たことがあるのは過去に一回だけ。
12月の穂高稜線でのことでした。
当時の機材ではそれを撮影することは不可能で、ただただ見とれていたことを憶えています。



数日前から天気図をにらみ、
「こりゃあ、夜には晴れる!」との思いでいそいそと出かけた訳ですが、
何というか、晴れすぎ。。。

明け方には雲ひとつない「日本晴れ」となってしまい、
月光柱はおろか他を撮ろうにも、まったく動きのない景色のなかでは手も足も出ず、
ひと晩過ごした雪洞を後にスゴスゴと下山してきた次第です。





ま、こんなの自然を相手に映像をやっていればアタリマエ。
そう思いながらも、
この冬一番であるかもしれない、
今日のどこまでも青い空を眺めていました。

西穂高















Comments: 1

Sedna URL 2012-09-20 Thu 19:34:16

ダイヤモンドダストの映像、本当に素晴らしい。
今年の正月に八ヶ岳で初めて見て激しく感動したのを思い出しました。

未だ穂高には行ったことすら無いのですが、いつか穂高で幻日環などの超希少現象を撮影することを夢見ている者です。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 未分類 > 西穂高

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top