Home > 穂高 > 一週間ぶり

一週間ぶり

  • Posted by: Hachiro
  • 2017-07-07 Fri 04:28:19
  • 穂高
昨日は一週間ぶりに太陽と青空を見ました。



170706 朝陽と雪渓
(2017/07/06  朝陽に輝く雪渓_常念・涸沢方面)


昨今の大雨は驚くほど雪解けを進めてくれました。


170706 朝陽の山荘
(2017/07/06 穂高岳山荘と残雪)


あれほど高く雪が残っていた小屋の前もご覧のとおりです。
(まぁこれは、ヘリの荷揚げ用に雨の中セッセと除雪もしたのですけれど)

残雪の表面はすっかり「スプーンカット」となって夏の到来を感じさせます。
全体としての残雪量も現状では「例年よりもやや多し」ぐらいまで落ち着いてきた感じです。

しかし九州の惨状を目の当たりにするとそれを素直に喜ぶこともできません。
穂高界隈でも少なからず今回の大雨では被害を受けており、横尾からしばらく行った本谷の登山道では本流が道を覆い、一時は渡渉せねば渡れない状態となりました。
(現在ではほんの少し水を踏むだけで通行出来るよう処置してくださっています)

もしかしたら他のルートも影響を受けているかもしれませんが、今のところまだ未確認です。


私は今週は集中的にザイテングラードの補修作業にあたります。
来週末の連休にはなんとか安心して山歩きが出来るよう、ここしばらくは(も?)各山小屋の小屋番たちの奮闘が続きます。



























Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 一週間ぶり

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top