Home > 穂高 > 降りつづいています

降りつづいています

  • Posted by: Hachiro
  • 2010-11-02 Tue 16:29:12
  • 穂高
昨日、冬の撮影用物資のデポに涸沢へ下山。
(ふつう「デポ」って下から荷揚げするのですが、僕の場合は稜線から背負い下ろします。…はい。)

で、昨日から降りつづいている雪で穂高はこんなんなりました。

涸沢1102

2日朝の時点で、涸沢で約30~40cmといったところでしょうか。

そして今日、降りつづく雪のなか穂高小屋へ帰ってきたのですが、いやぁ~ ラッセルがきつかったです。
あずき沢は小さい雪崩が出ていたりもしたので無理矢理ザイテンを登ったのですが、吹き溜まりでは腰まで埋まったりもして、夏なら2時間のところを5時間!の悪戦苦闘でした。
でも、誰もいないザイテンでひとりで雪とたわむれるのは悪くなかった。

1102ザイテン
ここが何処だかわかる人にはわかるかな…






そして一週間前には雪もな~んもなかった小屋の庭テラスもこのとおり、

1102小屋

この後も結構な降りがつづいていますので、今はもっと増えています。








穂高の季節は「晩秋」から「初冬」へときっぱりと切り替わりました。






今年は雪を踏まずに下山かと思っていましたが、
こりゃぁ、5日の白出沢の下降はなんだか楽しめそう。


その前に青空の下、雪をに抱かれた穂高に逢えるかなぁ。














Comments: 1

森の熊五郎 URL 2010-11-02 Tue 21:33:55

さすが穂高ですね。4日の下山には晴れるといいですね。
気をつけて下山してください。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 降りつづいています

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top