Home > 穂高 > 白出沢

白出沢

  • Posted by: Hachiro
  • 2017-05-08 Mon 23:20:09
  • 穂高
昨日、白出沢を下って約3週間ぶりに下界の人となりました。

う〜ん、空気が濃い!


170507 白出沢
(2017/05/07 白出沢にて)


ご覧の通り、一昨日の雨による雪崩で沢はデブリだらけでした。
こんなのにヤラレたら、アバランチビーコンなんて持っていても関係ないっすね。

しかしこの連休、岳沢では残念な雪崩事故がありましたけれど、正直言って涸沢でよくまぁ誰も死なんかったこっちゃと。
実際にレスキューとなったのは北穂沢でのケガだけですが、実際には結構な数の方が雪崩に遭っていたようです。
お客さんの中でも「雪崩に流される人を見たけど、無事だった」とか、
中には「いやー ちょっと雪崩の端っこにやられましてねー ちょっと倒されたんですけど大丈夫でしたわー」とか言って小屋まで登ってこられたツワモノ(?)もお見えでした。

そんなもん、運が良かっただけですやん! とツッコミましたけれど、山登りをしていてそうした「運」に晒されたことは私も身に覚えはあります。
でも出来るだけそのリスクを減らさねばならんのはあたりまえであって、そのリスクをちゃんと認識するためには経験が必要でありましょう。
ところが経験を重ねるということは、つまりリスクを重ねるということで……

と、なんだか訳がわからなくなるのですが、つまりは山登りというのはどうしたって危険を伴うもんや、というあたりまえのことを思いながら、白出沢を下った訳です。

それにしても今年は中腹の残雪が多いですね。

















Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 白出沢

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top