Home > 穂高 > 新雪烈風

新雪烈風

  • Posted by: Hachiro
  • 2017-04-27 Thu 06:01:22
  • 穂高
昨日からの積雪は小屋周辺で30〜40㎝、吹き溜まりでは1mを超えました。

170427 風雪の朝
(2017/04/27 5:20a.m.)


写真は前回のものとほぼ同じアングルですが、ご覧の通り、苦労して開けた玄関もほぼ埋まってしまいました。
で、実は穂高岳山荘は今日から営業開始となるのですが、とても「どうぞいらしてください」と言える状況ではないですね。

現状では、雪崩への最大限の注意が必要です。

涸沢でもそれなりの積雪となったようで、涸沢ヒュッテも真っ白になっていました。
稜線へはおろか、本谷〜涸沢も警戒が必要ではないでしょうか。

今日、明日は、晴れ間はあっても上空に寒気が入っています。
とても山が迎えてくれる天候とはなりそうにないです。

何よりこの大量の新雪に、無理をして楯突くべきではありません。

先ほど撮影をしていて危うく風に飛ばされそうになりました。
稜線の強風は知っているつもりですが、風で体が浮くなんてそうそうはありません。

ちょっと穂高が「本気」になっているようです。

























Comments: 1

海月 URL 2017-04-28 Fri 06:43:38

毎日毎日大変なアルバイトご苦労さまです。
私も信州鬼無里で働いた経験があり、毎日朝暗い時分から雪かきをしていましたので、かいてもかいても積もる雪に辟易していました。
雪ゴミの処理はどうしているのですか?

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 新雪烈風

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top