Home > 穂高 > 春の日

春の日

  • Posted by: Hachiro
  • 2017-04-05 Wed 20:03:58
  • 穂高
昨日の陽光に誘われて(というか狙って)、笠ヶ岳の中腹へ撮影に行ってきました。

170404 笠新道より
(2017/04/04 笠新道付近より)


前日にそれなりに降雪があったようで林道もラッセルを強いられ、まぁその雪の重いこと重いこと。
大汗をかきながら「あぁ、春やなぁ」と。

でも突如とした轟音で、そんなのどかな気分も吹っ飛びました。
林道の対岸に、稜線付近から崩れ落ちた大規模なブロック雪崩が出たのです。
あんな規模の雪崩を見たのは初めてで、しばらく呆然としてしまった。
もちろん、あんなのにヤラレたらひとたまりもありません。
林道とはいえ、これは全く油断できないゾと緊張させられました。

ともかく、今年は雪が多いです。
林道でも例年より1mは多い。

そんな多雪の山が、ここ最近で急速に緩み始めているようで、ちょっとヤバい感じです。


でもそうこうしているうちに、涸沢の小屋明けまでもう一週間、
……マジかよ。



























Comments: 1

克子 URL 2017-04-09 Sun 18:44:53

ええーーー!
もうそんな季節ですか―っ!

そうですよねぇ、つかの間の”冬眠”でしたね。
気を付けて、今年もまたよろしくご活躍ください。
楽しみに見させていただきます。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 春の日

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top