Home > 穂高 > 紅葉

紅葉

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-09-30 Fri 17:48:19
  • 穂高
まったくなんて秋だ。

これほど雨にたたられた秋もちょっとありません。
そして、ずっと前線へ南からの湿った空気が入り続けているせいか気温もなんだか下がりません。

いつもなら晴れた日の「キュン」とした朝方の放射冷却による冷え込みで初氷が張ったりするのですが、今日で9月も終わりだというのに、とうとう今月には「初氷」は見られませんでした。
例年だと、そろそろ雪が舞い始めてもいい頃なのに…

涸沢の紅葉も、その冷え込みによってスイッチが入り、秋の高気圧の燦々とした日射しを浴びて葉が色づくというのに、今年はそのスタートの号砲が鳴らず、木々たちもいつ装いを初めてよいやら戸惑った感じです。
つまり、今年は色づきがバラバラな感じで、彩りの足並みがそろっていない感じです。

まぁ、そうは言ってもかの「涸沢の紅葉」、青空さえ広がればこうした写真の一枚も撮れるというもの。
それに、その紅葉がキレイがどうかはそれを眺める人ひとりひとりが感じるべきものであって、見慣れた者が勝手に良いとか悪いとかを決めるべきものでもありません。

要は相手よりも、それをどう感じるかの自分のあり方のほうが大事なんちゃうか? ということなのでしょうか。



160927 涸沢紅葉
(2016/09/27 涸沢にて)





しかし、明日から10月だというのに、まだ前線や台風が幅をきかせそう。
今年の雪の便りはいつになるのやら……


でもそうは云っても、いまだかつて穂高が雪に覆われなかった冬はないのデス。

それぞれの人の想いや、世の出来事や、そうしたいっさいの芥(あくた)の瑣末を、やがてすべて消し去ってしまうような風雪が、穂高に訪れる日はそう遠くはないはずです。





……って、来週台風18号直撃かいっっ!!























Comments: 1

海月 URL 2016-10-05 Wed 06:37:31

今週末穂高岳へと思っていますが雪の予報です。
天気予報が外れる事が多いので、またふれふれ詐欺なら良いのですが、今年の山は機嫌が悪そうなので準備と気構えが大事ですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 紅葉

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top