Home > 穂高 > いのちの眼差し

いのちの眼差し

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-09-08 Thu 20:45:39
  • 穂高
一昨日はザイテンで死亡事故があり、昨日、今日は終日ガスと雨。
そんな滅入ってしまうような中、撮りためている映像の整理をしていたところ先日撮影した中のこんな素材を見つけました。




160828 ライチョウ_母鳥_1
(2016/08/28 ライチョウー母鳥《4K撮影動画より》)


160828 ライチョウ_親子_1
(2016/08/28 ライチョウー親子《4K撮影動画より》)




もう母鳥と変わらない大きさにまで成長したライチョウの雛たちです。


身体は大きくても鳴き声はまだ「ピヨピヨ」と幼く、それが母鳥の周囲をウロウロする様子は見ていてとても微笑ましいものでした。

そしてなんと、その雛たちは確認できたものだけで5羽もいたのです!

ライチョウの母鳥が、この時期に5羽もの雛を連れているのはかなり珍しく、ふつうは1〜2羽です。

ライチョウは通常5〜6羽の雛が孵るといいますが、標高3000mの過酷な自然の中でその雛たちが夏をこえて無事に成長するのはとても難しいのです。
まして近年は温暖化の影響か天候不順の夏が多く、また今までは稜線では見なかったサルなどの天敵も増えてきていて、ライチョウを取り巻く環境は悪化の一途をたどっています。

事実、今年は春先から彼等の姿を目にすることが少なく、その生態に重大な影響が出ているのではと懸念していました。

だから、そのファミリーがたくましく生きぬいてくれている姿は嬉しかったし、なんだか自分もがんばらなアカンなぁと元気をもらいました。






150715 ライチョウ_親子_2
(2015年撮影の4K動画よりー7月中旬、生まれたての雛と母鳥)


150715 ライチョウ_雛_1
(2015年撮影の4K動画よりー7月中旬、生後間もない雛)




生まれたての雛はとても愛らしく、でもあんなちっぽけなやつがほんまに育つんかと心配にもなります。

それが、かくも過酷な環境の中で生き抜いていてくれて、立派に大きくなってくれていた姿にはとても感動しました。



160801 ライチョウ親子_2
(2016/08/04 西穂稜線にて 育ちゆく雛と母鳥)




ところで、ライチョウは春先のナワバリ形成期から夏前の抱卵期までは、メスをかいがいしく守るオスの姿が目立ちますが、雛が孵ったとたんオスはどこかに姿を消してしまいます。
そしてあろうことかライチョウの子育ては、夏の間にもっぱらメスだけが行うのです。

だから雛を抱えたメスの、常に周囲に警戒を怠らない毅然とした姿と、命がけで我が子たちを守ろうとする健気さには心打たれます。

そしてなんだか身につまされてもしまう。
その母親の強さのようなものを感じるにつけ、男の勝手なリクツで好き放題してきた我が身を恥じずにはいられなくなってしまうのデス。



だから母ライチョウの眼差しはどこか哀しい。


それは、家族をほったらかしにしてどこかへ行ってしまった亭主を思ってか(…たぶん違うナ)、来たるべき厳しい季節へと我が子の行く末への憂いなのか、それはもうなんともいえぬ眼をしております。


それはまぎれもなく、そのいのちを精一杯に生きようとする、けなげでたくましい野生そのものの眼でもあります。



160828 ライチョウ_母鳥_2
(2016/08/28 ライチョウー母鳥《4K撮影動画より》)



遥か氷河の時代に日本にやってきて、寒冷な時期が去った今の時代までかろうじて生き永らえてきた『ライチョウ』

今日我々が、日本アルプスでライチョウの姿を目にすることが出来るのは、さまざまな条件や状況からいって《奇跡》といっていいことなのです。




どうかこの《奇跡》が、少しでも永くあることを祈らずにはいられません。




























Comments: 1

小日向孝夫 URL 2016-09-09 Fri 16:21:19

貴重な映像ありがとうございました。私のような通過登山者には、とてもお目にかかれない映像です。文書も素敵です。感動致しました。
覚えていないかもしれませんが、私は山と渓谷社で編集をやっていたもので、節田重節の下にいたものです。今もヤマケイにいたら、すぐに載せたい映像です。
今は山ガールネットのスタッフをやっていて、女性達を中心に安全登山の指導をしています。
穂高岳山荘に伺った際は、ご挨拶をさせていただきます。
メールにて失礼させていただきます。
ありがとうございました。
小日向

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > いのちの眼差し

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top