Home > 未分類 > 月のあかり

月のあかり

  • Posted by: Hachiro
  • 2010-10-23 Sat 05:24:17
  • 未分類
寝床からふと窓を眺めると、外がいやに明るい。

あれぇ、雪でも積もったかなぁ と見てみると、月のあかりでした。
…そっかぁ、今日は満月。

明け方の空には冬の星座オリオンやシリウスがもうこんなに高く輝いていました。


月のあかり


そういえば、李白の詩で「静夜を思ひ」ってのがあったっけか、

牀前看月光/疑是地上霜/挙頭望山月/低頭思故郷

牀前(しょうぜん)月光を看(み)る
疑ふらくは是れ地上の霜かと
頭(こうべ)を上げて山月を望み
頭(こうべ)を低れて故郷を思ふ


まさしく、そんな月夜でした。


それにしても今年は雪が遅い。
何度か舞ってはいるけれど、未だ積もるには至らず。

来週は寒くなるそうなので初冠雪となるかも。







Comments: 2

Hachiro URL 2010-10-26 Tue 12:19:39

emiko さま

コメントありがとう。

> お盆や紅葉の三連休がおわって、、下山の日まで・・。
> あと少しですね・・・

そう、今年もあとわずか。
お察しのとおり、今が一年でいちばん嬉しい時期かも。

下界へおりても「ぼちいこ」は、ぼちぼちと続けていきますので、またよろしく。

emiko URL 2010-10-24 Sun 09:47:03

こんにちは
今年は「ぼちいこ」のおかげで、穂高の生活を身近に感じながら
過ごしてきました・・お盆や紅葉の三連休がおわって、、下山の日まで・・。
あと少しですね・・・
この、星空・・・永久保存で・・・
八ケ岳には悪いけど・・・やっぱり穂高は自分のなかで
本当に特別なんだと、思い知らされました・・・。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 未分類 > 月のあかり

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top