Home > 穂高 > 涸沢の残雪は、

涸沢の残雪は、

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-06-25 Sat 09:40:22
  • 穂高
昨日、約2週間ぶりに山へもどりました。

名古屋、大阪、東京での映画会には多数の方にご来場いただきありがとうございました。
会場では大勢の方にお声ををかけていただいたばかりか、ハチプロのDVDなども買っていただき、ほんとうにありがとうございました。
ああやって穂高ファンの方々と直接ふれあうことができて、とても嬉しかったです。
なんだか元気をいただけた気持ちがしました。



さて、その巡業中に飛び込んできた「涸沢への登山道が崩落!」というショッキングな報せ。
一時はとても心配したのですが、涸沢ヒュッテと涸沢小屋の小屋番衆による迅速かつ適切な処置により、あっという間に復旧がなされました。

で、昨日はその「崩壊地」がどんな感じなのかを確認しつつ涸沢経由で入山。

160624 涸沢崩壊地
(2016/06/24 涸沢への登山道にて_1)


160624 涸沢崩壊地2
(2016/06/24 涸沢への登山道にて_2)



その崩壊地は、「おいおい、こりゃあ修復前よりキレイになっとるやん」って感じの見事な道直しがなされておりました。
「さすがやな〜」と、あらためて涸沢の衆の力量に感服です。

でも、上部を見ると確かにまだ落ちそうな岩がいくつも引っかかっています。
看板の注意書き通り素早く通過すべきですし、雨の日とかは特に注意が必要ですね。



さて、涸沢全般の残雪状況はというと、やはり“季節がひと月早い”感じがします。

160624 涸沢_ナナ花
(2016/06/24 ナナカマドの花と奥穂・涸沢岳)


上の写真でご確認いただけるかと思うのですがザイテングラードにはもうほとんど雪がありません。
例年であれば7月中下旬の感じですね。

ぼくは昨日ザイテンへ取り付く手前で少しの距離アイゼンを使いましたが、まあ技術と気合いがあればなくてもイケるかと。
涸沢ヒュッテから上部でいえば、そのザイテン脇のトラバースを除いて、夏道の雪はあと一週間もすれば全て消えそうです。


さて、もう雪解けは充分なので「早よ梅雨が開けてくれい!」とも思いますが、考えてみるとまだ六月ですもんね。
(昨日も小屋へ着く頃には土砂降りの雨にやられてしまいました…)





























Comments: 2

URL 2016-06-28 Tue 15:07:58

去年 大阪でも開いてほしいと申した物です。
参加させて頂き綺麗な映像又、お話楽しかったです。
返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

URL 2016-06-25 Sat 16:35:49

 名古屋での映画会に参加しました。興味深い話が聞けてとても楽しい時間が過せました。ありがとうございました。
新作のdvdを楽しみにしています。また、お体に気をつけて、登山者の安全を見守ってください。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 涸沢の残雪は、

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top