Home > 穂高 > 新緑

新緑

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-05-14 Sat 05:06:36
  • 穂高
昨日、約ひと月ぶりに山から下山しました。


160513 白出沢
(2016/05/13  白出沢にて)


たどった白出沢(しらだしさわ)は、雪渓の上に多量の土砂がでていました。
おそらくこれも極端な寡雪のためと思われます。
今年は稜線付近でさえ土砂の流出が見られ、全体に山が荒れた感じがします。

そうして考えると、冬の間の大量の降雪は山肌を保護し、山全体を守る役割もはたしているのだと改めて気づかされました。


白出沢の登山道に関していいますと、通過できないほどではないものの数カ所で崩落が見られます。
また例年であればまだまだ雪渓上をいく渡渉地点なども、もうすでにスノーブリッジやクレバスが微妙な感じになっています。
飛騨側から登り下りされる方は十分お気をつけください。
特に降雨時は落石の危険度も増すのでなおさらです。



さて、そうして降り立った山麓の森は、新緑に輝いていました。



160513 ジャンと新緑
(2016/05/13  ジャンダルムと新緑)



山での雪だらけの暮らしからこの新緑に接すると、いつも感嘆の声をあげてしまいます。
紅葉とはまた違った、生命力に溢れたその美しさに感動です。











































Comments: 1

はたらき虫 URL 2016-05-18 Wed 21:38:22

 偶然訪問させていただきました
なんと素晴らしい景色!!感動しました
若かりし頃は山登りが好きでよく出かけました
でも高齢となり、山に行くのが温泉めぐりに変わりました
 穂高の山並み、すがすがしい気持になりました
これからも日本の屋根からの情報を発信していってください
期待しています

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 新緑

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top