Home > 穂高 > なんでやねん

なんでやねん

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-04-30 Sat 19:57:45
  • 穂高
今日からいよいよ大型連休が始まりました。

今朝5時前、日の出の頃の気温は−10℃。
厳しい寒気の下、涸沢岳からのモルゲンロートを捉え、
涸沢のテント村から一斉に動きだした登山者の列も撮影し、
朝メシを食べるのもそこそこに、今朝は春山を満喫する人々の姿をたくさん撮りました。

このブログで、「山の、そして穂高の素晴らしさ」を伝えたかったから。


ところが、
そんな写真をいっぱい載せようと準備していた昼前、
どこか心の片隅で「たのむから、起きてくれるなよ」と願っていた事が、起きてしまいました。



今日の昼前頃、奥穂へのハシゴ場上部の雪壁で滑落事故が発生。

不幸中の幸いで、岐阜県警山岳警備隊の入山直後のことで、ヘリがすぐに動ける状況であったことから事故発生から1時間足らずで病院への搬送が叶いました。

しかしご本人は現在、集中治療室で予断をゆるさない状況とのことです。



160430_5 県警ヘリ
(2016/04/30 10:00 a.m.  岐阜県警山岳警備隊入山)



こんな写真を載せるはずじゃなかったのに……

今はただただ遭難された方の無事をお祈りするばかりです。



午後からは天気が崩れ、今現在は吹雪です。
ある意味、連休中のいちばんヤバいパターンの天気変化です。
実際、まだ救助要請には至っていませんが、ビバークを強いられているパーティの情報も伝わってきています。



明日に備えて、今日はもう休まなあかんですね。































Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > なんでやねん

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top