Home > 穂高 > 雪、固っ!

雪、固っ!

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-04-19 Tue 20:11:03
  • 穂高
今朝は快晴、朝5時で気温−6℃、風が強く寒い朝でした。

さっそくスタッフ10名でハリキッて作業開始です。


160419 スタッフ集合
(2016/04/19 「スタッフ集合!」)



スタッフのみんなが立っているのが小屋の二階の屋根の上、
玄関はこの雪の6mほど下にあります。

で、4月27日の営業開始日までにそれを掘り出すわけです。

ところが今年の雪の固いこと固いこと!
おそらく数日前に稜線まで雨が降ったようで、それが冷えて凍りやがったみたいで、
ヤバいくらいに、テラんテラんのツルっツルっです。
スコップなぞはまるで歯が立たず、チェーンソーやカケヤ(木槌のデカいやつ)で雪や氷を叩き割ることから作業は始りました。



160419 除雪全景


小屋周辺は例年よりも1〜2mほど雪は少ないですが、稜線のルート上にはしっかりついていますね。


またルート状況なども詳しくお報せしたいのですが、今日は日没までみんなでブチ働き、もうヘロヘロです。
入山2日目にして全身筋肉痛と日焼けで、なんかタイヘンなことになっております。


おまけに夜は夜で酒飲まねばならんワケで、そらもうエラいこっちゃ、なのです。




































Comments: 3

みわ URL 2016-04-20 Wed 21:47:45

はちさん
お返事ありがとうございます
めっちゃ嬉しいです(T_T)

その、たぶん…を信じます。笑
今シーズンは決まっているので
来年以降…
穂高岳山荘で働きながら、はちさんの色んな山話聞いて、お酒をたんまり楽しむ…
そんな夢を実現させますー!

小屋開け作業等、大変かと思いますがお身体にお気をつけて頑張ってください^ ^

Hachiro URL 2016-04-20 Wed 20:07:02

みわ さま

いやぁ〜 
たしかに穂高は難易度の高い山ですが、穂高岳山荘で働くのはけっして難易度高くないですヨ(…たぶん)。
まだ夏のアルバイトは募集しているはずなので、その気になったらゼヒ!
僕と働いて楽しいかどうかはわかりませんけれど、穂高小屋は楽しいヨ(…たぶん)。

(ただ、そっと教えてあげると、夏だけのアルバイトだと忙しいばかりなので、まった〜りできる時期にもいられる長期バイトがオススメではあります)

みわ URL 2016-04-19 Tue 23:01:23

小屋開け、お疲れ様です

はちさんのトーク&写真が大好きで、
毎年一緒に働いてみたいと思いつつ
穂高はまだ自分には難易度が高いため
結局今年も、穂高の近所の小屋で働きながら眺める事にしました!
今日は、私も早く入山したいとウズウズしながら、上高地ヘリポート付近でずっとヘリの行き来する様を眺めてました〜〜笑
今年も沢山の素敵な写真を楽しみにしています!!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 雪、固っ!

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top