Home > 穂高 > 春本番

春本番

  • Posted by: Hachiro
  • 2016-03-26 Sat 15:22:32
  • 穂高
今は便利な世の中で、日の出や月の出の方向をパソコンですぐに調べることが出来ます。
すると、もう春分も過ぎたので太陽は真東より少し北から昇ることがわかりました。
で、よく足を運ぶ白出の森の某所からだと、今頃はちょうどジャンあたりから太陽が顔を出すのとちゃうんか? と思いたち、今朝いそいそと出かけてみました。
(太陽は真上に昇るわけではないので、谷底から見上げると日の出方向からは相当ズレます。専門のソフトを使えば地形も表示したシュミレーションも出来るようなのですが、その知識もスキルも持ちあわせていないため、まぁ実際に行ってみるのが早いやろ と)



160326 ジャン閃光2
(2016/03/26 ジャンダルムからの太陽)



すると、、、     バッチリでした。

ほぼ、ジャンのてっぺんから太陽が顔をだしました。


まぁ、その陽光の強烈なこと!


今朝はけっこうな冷え込みで、なかなか陽が差さない谷底は寒くてしょうがなかったのですが、太陽の光が降り注ぐと一気に暖かくなりました。



新穂高まで降りてきて見晴らしの良い所へ行ってみると、雪の消えた斜面にはフキノトウが顔を出し、温まった土からはまぎれもない「春の匂い」がしました。


160326 新穂高より
(2016/03/26 新穂高より 左から涸沢岳、奥穂とジャン、西穂)





センバツ、プロ野球開幕、そして桜前線の北上……   いやぁ、春本番ですね。


もうあと3週間あまりで、今年の山も開幕です。






































Comments: 2

R URL 2016-04-12 Tue 22:24:51

本当に素敵な写真です!その計画してから登って、その成功をまさに見れた瞬間はとっても気持ち良さそうですね。

克子 URL 2016-03-28 Mon 10:38:05

はやっ。

また、今年、はじまりますね。
気持ち引き締めて、よろしくです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 春本番

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top