Home > 穂高 > 初冠雪 !?

初冠雪 !?

  • Posted by: Hachiro
  • 2015-10-06 Tue 20:59:41
  • 穂高
今日は朝から晴れわたり、午前中は陽ざしもポカポカ。
なんとTシャツ姿の登山者の方なぞもお見えで、内心(「こらぁ昨日のブログではちょっと厳しいことを書きすぎたかなぁ……ポリポリ」)だったのですが、
午後になって急に雲が広がり、2時頃には霰(あられ)ーいや5ミリはあったから雹(ひょう)?ーがザーザーと降り始め、あれよあれよという間に辺りはどんどん白くなっていきました。

その白いものはやがて雪へと変わり2時間ほどに渡って降り続いたでしょうか。


その後雲がとれて姿を現した峰々は、今秋初の雪化粧となっていました。


151006 初冠雪
(2015/10/06  4:20pm)


涸沢にまだ残る紅葉とで、いわゆる「三段染め」となり、山々最後の命の燃焼のようです。


さて「初冠雪」というのは、正確には麓の気象台なりの観測点から山が積雪で白くなっているのが確認されてそう認められるそうです。
まあでも、明日には消えてしまいそうなこの風情ある雪化粧こそ「初冠雪」でエエんちゃうやろかと。


これを「初冠雪」とすると昨年より10日ほど早く、例年に比べても1週間ほどは早いでしょうか。


毎年、こうして山が白くなるのを見ると、寂しさと歓びの入り混じった、なんだか厳粛な気持ちにさせられます。




穂高初冠雪 2015年10月6日 from Hachi Production on Vimeo.


































Comments: 1

海月 URL 2015-10-07 Wed 10:19:17

3日4日と重太郎新道から穂高岳山荘に息子とおじゃましました。
4日の朝、御来光を涸沢岳で見ようと山頂近くに来たら、急にガスが谷から湧いて残念ながら見れませんでした。
風が強く、体感温度は氷点下で手袋をテントに忘れた為感覚を失ってました。
いよいよ冬が来て穂高岳の絶景の季節が来るなと感じます。17日に姪を連れて涸沢まで行く予定です。上高地で三段紅葉を期待しています。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 初冠雪 !?

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top