Home > 穂高 > 嵐の中で

嵐の中で

  • Posted by: Hachiro
  • 2015-06-28 Sun 22:10:58
  • 穂高
昨日は雨風の強い荒れた一日でした。
特に今朝の明け方には台風でもかくやと思えるほどに小屋がギシギシと揺れるほどの嵐風。

きっと咲き始めた高山植物も無惨なことになってしもたやろうなぁ と思っていたのですが…




150628 ハクサンイチゲ
(2015/06/28 10:40am ハクサンイチゲ)




なんと花びらいっぱいに水を湛えて、可憐な姿そのまままにそのハクサンイチゲは風にゆれていました。

ぼくが同じように昨日の雨風に晒されたなら、たとえどんな最新のヤッケやテントを持っていたとしても、きっとひと晩わが命を持ちこたえるのは難しかったのではないかと思います。


それをまぁ、なんとこんなに小さな命の強靭であることかと。




150628 ハクサンイチゲ逆光
(2015/06/28  6:55pm  ハクサンイチゲ夕照)




今朝のなでしこジャパンの快勝と同じように、今日の高山植物たちにもなんだかナニゴトかを教えられた思いがしました。


男子サッカーに比べて決して恵まれた環境ではない中で懸命に結果を出す彼女たちは、与えられたその高山の過酷な地でそれでも懸命に花を咲かせる、穂高の小さな花々たちにどこか重なるのです。



それは何かというと今ある状況に不平不満を抱き、ともすれば自分が怠ける理由にしてしまうぼくとは大違い。




「嗚呼! おれも、やっらなアカンよなぁぁぁぁ」と、感動とともに叱咤された気がした一日でした。






































Comments: 1

克子 URL 2015-07-03 Fri 08:44:48

えらいですねぇ、
花に教えられるなんて。

”いつもいつも、その時にそう思う事”
って、いつの日かきっと叶う事なのでしょう。

ね。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 嵐の中で

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top