Home > 穂高 > ミネズオウ

ミネズオウ

  • Posted by: Hachiro
  • 2015-06-25 Thu 15:57:27
  • 穂高
夏至も過ぎてだんだんと夏山っぽくなってきました。

梅雨時の今頃の晴れ間はほんとうに瑞々しく、雪の消えた斜面ではアチコチで早咲きの高山植物が咲き始めています。



150625 ミネズオウ
(2015/06/25 水取り沢にて「前穂とミネズオウ」)




この「ミネズオウ」という植物も花期が早くて、だいたい6月下旬の今頃に小さな花を群落となって咲かせます。
穂高では限られた場所にしかない(…たぶん)うえに、時期が時期なのでその花を知る方は少ないのではないでしょうか。



150625 ミネズオウup
(2015/06/25 ミネズオウ)




しかもまたこの花はとんでもない所に咲いていて、撮影するにはロープにぶら下がってのアクロバティックな体勢を強いられます。
でもこの株は背景に前穂高を配する素晴らしいロケーションではありますが。



150625 ミネズオウ撮影
(2015/06/25 水取り沢にて)



例えば南アルプスのキタダケソウや早池峰山のハヤチネウスユキソウなども他の高山植物よりも時期が早く、梅雨時期にわざわざその花を目当てに登らなければお目にかかれない花でしょう。

でも、だからこそその出会いの感慨もひとしおかもしれませんね。



ところで夏近しとは云え穂高ではまだまだ雪がたくさんあります。
例えばこのミネズオウの咲く斜面へは急傾斜の雪面をアイゼン・ピッケルを使ってトラバースしないと近よれません。

涸沢からザイテングラードに取り付くにも10本爪以上のアイゼンが必要です。

アイゼンなしで穂高を歩けるのは例年海の日以降となります。

























Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > ミネズオウ

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top