Home > 穂高 > 春の嵐

春の嵐

  • Posted by: Hachiro
  • 2015-04-21 Tue 20:23:23
  • 穂高

150420 嵐の前
(2015/04/20 5:30am)


写真は昨日の朝陽ですが、この後急速に天気は崩れて春の嵐が吹き荒れました。

そして一昨日も昨日も降ったのは雪ではなく雨。
暖かい空気を運んで来る強風と雨というのは猛烈に雪を融かします。

でもそういった雨は例年だと大型連休の後に降るもの。

それが今年はどうしたことか4月中にきてしまいました。



そして晴天となった今日、山肌には黒々とした岩場が現れて辺りの景色は5月下旬か6月? 
というほどに一変しておりました。

150421 除雪
(2015/04/21 2:00pm)


ほぼ同アングルの入山時の写真と比べてみるとよくわかると思うのですが、わずか数日でこの変化はちょっとありえへんやろと。

もともと今年は雪が少なかったのに今回の雨風で季節がひと月は進んでしまった感じです。

現在は奥穂へのルートは半分ほどしか雪がついていませんし涸沢岳にいたっては全くといっていいほど雪を踏みません。
(でも核心のハシゴ上の雪壁と間違い尾根の雪壁はしっかり残っていますのでご注意ください)



小屋の除雪ははかどるので、それはありがたいのですが、
いや〜 それにしてもこんな4月はちょっとないですね。


















Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 春の嵐

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top