Home > 穂高 > 開幕前夜

開幕前夜

  • Posted by: Hachiro
  • 2015-04-17 Fri 07:14:50
  • 穂高
昨日は涸沢ヒュッテの小屋開けに同行して来ました。

150416 ヒュッテ入山
(2015/4/16 6:40am 涸沢にて)



今春の涸沢は例年よりも雪は1〜2m少なめ。
といってもまだ一面の雪原となっています。


150416_涸沢



降ったばかりの新雪を纏った穂高がとても美しかったです。


朝は風も強くちょっと荒れ模様だったのですが、陽があたりはじめると春らしい雰囲気になってきました。
そして気がつくと北穂沢をはじめあちこちに雪崩跡のデブリが(なかなか雪崩れる瞬間というのは目にしないものですね)。
やはり降雪直後の山というのはオソロシイ。


さて、雪が少ない=危険度が低い、ということは全然ありません。
むしろ稜線などはしっかり雪がついているほうが歩きやすかったりもします。

それとともかくコンディション変化の激しいのがこの時期の特徴で1日の中に冬と春が同居している感じです。



いよいよ明日は穂高岳山荘の入山日。

今年はどんなだろうかと胸高まる開幕前日です。


















Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 開幕前夜

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top