Home > 穂高 > 新雪の朝

新雪の朝

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-10-16 Thu 07:19:33
  • 穂高
昨夜からの雪は小屋周辺で3㎝ほどになったでしょうか。


141016 新雪の朝
(2014/10/16  6:00am)



気温も今朝は−2.5℃まで冷えました。

今日夕方からは寒気を伴った低気圧の通過も報じられていますので、これでまとまった積雪があると根雪となるかもしれません。


この新雪の頃というのは穂高の岩肌がひときわ強調されて、個人的にはとても好きな時期です。

そして山が雪に覆われてゆくのを見るのは小屋終いとも相まって、何かおごそかな気持ちにもなります。



それにしても通常の下界の天気予報では昨夜の雪も明日の風雪も報じられてはおらず、寒気によるこのような天気動向は標高の高い山ならではです。
天気予報の晴れマークに騙されないようにしなければなりませんね。


もう稜線はアイゼンなしにはちょっと歩けないような状態になってきました。
(アイゼンがあるから歩けるというものでもないのですけれど)

























Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 新雪の朝

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top