Home > 穂高 > 台風19号接近

台風19号接近

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-10-10 Fri 20:22:51
  • 穂高
先週につづいて台風19号がどうやらやってきそうです。

今回のはちょっとハンパないやつのようで、こいつが直撃するとまた各地で被害が心配されます。

御嶽山の件をはじめ、ほんとうにここしばらくは自然の脅威を思い知らされることが続きますね。
私たちはそれにただただひれ伏すしかない。


でも自然は災いのみを我々にもたらす訳でもなく、大きな安らぎや感動も与えてくれることも事実。


東北の震災の折、池澤夏樹さんの著書「春を恨んだりはしない」に大きくこころを動かされましたが、
その中にあった詩を記させていただきます。




眺めとの別れ  ヴィスワヴァ・シンボルスカ (沼野充義訳)


またやって来たからといって
春を恨んだりはしない
例年のように自分の義務を
果たしているからといって
春を責めたりはしない

わかっている わたしがいくら悲しくても
そのせいで緑の萌えるのが止まったりはしないと
草の茎が揺れるとしても
それは風に吹かれてのこと


ー以下、略ー


詩集『終わりと初まり』より 





こんなときにあまりのんきなことも言ってはいられませんが、台風が近づくとなぜか奇麗な夕景となることが多いように思います。


今日の夕焼けも見事でした。


141010 夕焼け
(2014/10/10 5:20pm)






そして先日の台風18号接近の折も凄い夕焼けがみられました。



何か御嶽への祈りのようなものを想いながら作った動画です。


mourn for victims of Mount Ontake from Hachi Production on Vimeo.











山を、そして自然を恨んだりはしない…

けれど、台風19号の進路が出来るだけ被害のなきものとなるよう息をこらします。






























Comments: 1

rato URL 2014-10-15 Wed 11:04:33

はじめまして!
検索していたら自分のブログと同じタイトルに目が止まりました。

そして素晴らしい写真や動画にコメントせずにおられない気持ちになりました!
私の憧れの日本アルプスの数々のドラマをこれからも全国に配信してください。

ありがとうございました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 台風19号接近

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top