Home > 穂高 > 皆既月食

皆既月食

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-10-09 Thu 11:46:21
  • 穂高
昨夜は穂高でも皆既月食がよく観えました。

月食そのものの写真は見事なものがあちこちに出ていますのでそれに譲るとして、個人的にちょっと気になっていたのが「月食中に天の川が見えるのかどうか?」ということでした。

皆既日食中には星が見えるとの話も聞いたことがありますが、他に光源のない山の夜の満月の明るさは強烈で、星も明るいもの以外は通常見えません。



さて?





141008 月食の星夜
(2014/10/08  皆既月食中の天の川)




ご覧のとおり、見事な天の川が現れました。

昨夜はそれなりに寒くはありましたが風もなく晴れ渡った絶好の観測日和、
大勢のお客さんが石畳の庭で月食をご覧になっていましたが、皆既中の星空の見事さには皆さん声をあげられていました。




そうして今朝の夜明けのころ、
「あーやれやれ、昨日の夜はあんなに注目されてちょっと疲れてしもたなぁ  …ほな、そろそろ失礼させてもらいまっさぁ」とばかりに、ひっそりと西の空に沈んでゆくまんまるお月さん。



それはそれで、なかなかに見事な月でありました。



141009 月食のあと
(2014/10/09  6:00am 西の空の満月と笠ヶ岳)












Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 皆既月食

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top