Home > 穂高 > 初冠雪

初冠雪

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-10-07 Tue 08:11:18
  • 穂高
今朝、山は雪の薄化粧となりました。



141007 初冠雪_4
(2014/10/07 涸沢岳より)





各地に被害をもたらした台風は、東海上へ抜けたあと寒気を呼び込み、昨夜はミゾレから雪へと変わりました。
今朝夜明け前の最低気温は−1℃まで冷え込み小屋前で約2㎝ほどの積雪です。

これが今年の「初冠雪」となるでしょうが、この程度では根雪になるとは考えにくく、数日の内にはほぼ消えてしまうと思います。

それでも吊尾根や涸沢岳〜北穂などはかなり難しくなったはずで、稜線歩きはくれぐれもご注意ください。
まだアイゼンやピッケルが使える雪でもありませんし「アイゼンがあるから行ける」というものでもありません。
ともかく雪が着くと岩稜は極端に難しくなる所がたくさんあります。




さて、例年ならこうして雪が来ると嬉しくてしかたないのですが、今年は御嶽山の件があってそう喜べません。
なんだか華麗な紅葉の写真も載せる気にならず、ブログもしばらく書けずにいました。


今日からしばらくは秋晴れがつづきそうです。
標高3000mはもう「秋」というより「初冬」となってきています。

どうか行方不明の方々が本格的な雪の来る前に山を降りられることを願いますし、
捜索活動にあたる方々の過酷な現場が少しでも和らぐよう、今しばらくは秋の暖かな日差しが降り注ぐことを祈ってやみません。


































Comments: 1

橋場友彦 URL 2014-10-08 Wed 22:00:49

心中お察しします。「綺麗だ」「美しい」などと浮わついて山を見ていて良いのか、ということでしょうか。
我々はただ自然の事象を「そこにあるもの」として受け止めるしかないのかも知れませんね。
「こういう時に、何も考えずに、ただ山を見ていても、いい」…ここで思い出して良いのかわかりませんが…。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 初冠雪

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top