Home > 穂高 > 脅威

脅威

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-09-28 Sun 21:01:45
  • 穂高
御嶽の噴火は、一両日が過ぎたというのに未だに被害の全貌は明らかにならず、
現時点で失われた31名の被害者数はこれからさらに増加しそうな気配が濃厚です。


まったく自然は途方もない脅威をもたらしますね。


常々山岳遭難はそのほとんどが人間の側に原因があると考えていますが、今回の事故(災害)は人智を遥かに超えた脅威であると思います。


山に関わる暮らしを続けていて、その美しさと厳しさの相貌を教えられる日々ですが、
盛りとなっている紅葉の美しさの傍らで、我々にこのような脅威をもたらす自然というのものに、改めて畏怖と脅威を感じずにいられません。


たまたま晴天の紅葉シーズンの週末であったことが禍いを大きくもしたわけですが、そういった人間の都合に自然はいつも無慈悲なものです。


どうか被害に遭われた方が少しでも少なく、そして懸命のレスキューに携わる方々にくれぐれも二次被害のなきようにと祈るばかりです。




そんな祈りに代えてこの画像を


140927 雲海の朝
(2014/09/27  雲海の朝)




…ことの起る日の朝、自然はこんなにも美しい光景を見せてくれてもいたのです…


































Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 脅威

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top