Home > 穂高 > 雨のお盆

雨のお盆

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-08-17 Sun 11:53:31
  • 穂高
いやはやヒドい天気が続きます。

結局お盆の期間中に雨の降らなかった日はなく、しかも時折は「豪雨」と呼ぶべき降り方です。


140816 雨のお盆
(2014/08/16  10:30am)



この写真は粒子が荒れて見えますが、それは雨が写っているからで、
めずらしく視界は効いていたものの、叩きつけるような激しい雨が辺りを煙らせるかのようでした。





いつもの夏であれば大勢の登山者で賑わうお盆休みも、この天候では如何ともし難く、
まぁ人の動きが少ないぶん事故もないよなぁ と思っていたところへ、昨日、今日と穂高周辺での遭難の報が伝わってきてしまいました。





140728 滝谷出合2
(2104/07/28  滝谷出合)



140728 滝谷出合
(2104/07/28  滝谷出合)




上2点は先月末の滝谷出合の写真です。

この時は前日は大雨だったものの朝から晴天となり、水流もたいしたことはなく飛び石伝いに楽に徒渉出来ました。
でも河原を横切りながらふと「ここは大雨降ると、ちょっと渡るのムリやろうなぁ」との思いが頭をよぎったのです。


それがまさか…






今日も時折雷を伴う雨が降りしきっています。


流された3名の方をはじめ、行方不明となっている方々の捜索が行われているようですが、
このコンディションでは難航すると思われますし、増水した沢では探す側の危険も増します。





屋根に叩きつける雨音を聞きながら、
せめて、そんなに激しく降るなよなと願わずにおられません。









































Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 雨のお盆

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top