Home > 穂高 > 台風接近

台風接近

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-08-10 Sun 13:34:28
  • 穂高
本来ならば大勢のお客さんで賑わうはずの週末、台風11号で小屋は閑古鳥の鳴く開店休業状態です。
ま、こればかりはどうにも仕方がない。

こういう時はただじっと、被害が最小限ですむよう祈りつつ、嵐の過ぎるのを待つしかないですよね。


こうした台風などの自然の猛威にさらされるたびに、
あるいは山の圧倒的な力を見せつけられるたびに、
人がどれほどテクノロジーやシステムを進化させたところで、
自然の前ではほんとうに取るに足らない無力な存在であることを思い知ります。



古より、人は自然にひれ伏し、畏怖し、崇めることで、その生を永らえてきたはず。




そうであるのに、例えば原発をコントロール出来ると断言できる人たちを、私は理解出来ません。


それはまるで、最新のギアとウェアを身につけて完璧なビレイシステムでクライミングを行っているのに、
肝心の支点は、錆びて効いてもいないハーケン1本に身を委ねているかのようで、
もしもフォールすれば全てが破綻してしまう意味のないポーズにすぎません。


人が自然をコントロール出来ないことは自明の理であって、
人間は原子力を利用することは出来ても制御することは出来ないことを、私たちは思い知ったはずです。


それをあたかも自分たちの手の上で扱えるがごとく思い上がるのは、
天に唾する愚かな行為というもので、
いちばん大切な前提が根本で間違っていると思うのです。





窓の外の豪雨と暴風の音を聞きながら、つらつらとそんなことを考えました。







さて、ひまつぶしという訳でもないのですが、こんな動画を作ってみました。



Expression of clouds from Hachi Production on Vimeo.






2カット目の朝焼けと3カット目の滝雲は昨日の朝に撮影。


台風はえてしてこうした変わった雲をもたらしてくれるのですが、今回はなんだかかなり動きが遅いですね。

早く行き過ぎてもらって台風一過の青空を期待したいです。




















Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 台風接近

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top