Home > 穂高 > Last Flight

Last Flight

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-07-08 Tue 15:32:10
  • 穂高
今日、東邦航空の「ラマ」が引退しました。


DSC_1103.jpg
(2014/07/08  5:48am)




" SA315B lama "

ーこの機体が1972年に打ち立てたヘリコプターによる絶対高度記録12,440mは、40年以上が経過した今になっても破られていません。


まるでアルプスの空を飛ぶためにあった様なヘリでした。




食糧が乏しくなって、明日の登山者をどうやって迎えようかと途方に暮れたとき、
ガスの中で瀕死の遭難者を抱え、祈るような想いでヘリを待ち続けたとき、
あの甲高いエンジン音が、いったいどれほど僕たちを救ってくれたことか。



今やヘリによる物資輸送は山小屋の生命線なわけですが、
おそらく北アルプスの小屋番でラマの存在を知らない者はいないと思いますし、
それぞれがその存在にある特別の想いを抱いているに違いありません。



僕にとってはラマは「戦友」でした。
ラマと共にくぐり抜けたレスキューのことを想うと、今でも胸が熱くなります。


ラマは単なるヘリではなくて、僕たちの大切な「仲間」だったのです。




本当にお疲れさま、
そして、
こころから、ありがとう。


あなたのことは忘れません。




さよなら     ラマ。


















  

Comments: 3

海月 URL 2014-07-18 Fri 08:10:57

40年以上とはすごいですね。部品調達とか整備士の方々の苦労は大変でしたでしょうね。

かんば URL 2014-07-08 Tue 23:19:45

ついに引退でしたか。
僕は荷揚げでしか関われませんでした。それでもラマは高山のために生まれた機体ということは、よく分かりました。
僕らはラマのレスキューを知らない世代です。これからはラマを知らない世代になるのですね。

kawa.env URL 2014-07-08 Tue 23:19:42

ラマが引退ですか。
穂高小屋のすぐ側で篠原さんがラマのパイロットと無線でやりとりしていた光景が今でも眼に浮かびます。
あの爆音ももう聞けないんですね。ラマ お疲れ様でした。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > Last Flight

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top