Home > 穂高 > 今日から7月

今日から7月

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-07-01 Tue 15:27:37
  • 穂高
今日から7月。

梅雨の最中ではありますが、今年の7月は快晴の空の下始まりました。
もう今年も半分終わったわけで、本当に月日の経つのは早いですね。

でも山のシーズンはいよいよこれからで、今日は富士山で山開きだったそうですし、「7月」と聞くと「夏山!」って感じで気合いが入ります。



140701 涸沢俯瞰
(2014/07/01 涸沢岳より)



さて7月になったとはいえ未だご覧のとおりの残雪です。

ここ最近は急速に雪解けも進んでザイテングラートもほとんど出ては来ましたが、取り付くためには急傾斜の雪渓を登り降りしなくてはなりません。
なのでまだまだどのルートを辿るにしても10本爪以上のアイゼンとピッケルが必携です。

ここのところ穂高では雪渓での滑落事故が多発していて、先週は北穂沢では死亡事故もありましたし、一昨日にはこんなトンデモな一件もありました。
(今年の岳沢はGWの南稜の件といい、信じられないような話を聞きますね)

ザイテンであった一件は私も現場に赴きましたが、要救助者の方は12本爪のアイゼンにピッケルを所持されていたしヘルメットも着用されていました。
そんなしっかりとした装備でも、ちょっとしたミスで事故は起ってしまいます。
でも不幸中の幸いだったのは、かなりの滑落距離であったにも関わらずヘルメットのお陰か頭部に致命傷を負うことなく済んだ事。
骨折や脱臼などの大ケガはされていましたが、死亡事故とならずにほんとうに良かった。



ルート上のわずかな残雪でも、いたるところが断崖の穂高では滑落すれば結果は重大なものになります。


各山小屋がルートを整備し、アイゼン・ピッケルなしに歩けるようになるのは今月の海の日以降です。












Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 今日から7月

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top