Home > 穂高 > 夏至

夏至

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-06-21 Sat 20:47:40
  • 穂高
今日は夏至です。

「夏至」とは一年の中で最も昼間の時間が長くて夜の短い日のこと。

まだ本格的な夏も来ていないし暑くなるものまだまだこれからですけれど、
太陽の周りを巡る地球の営みとしては今日がひとつのピーク「回帰点」なのです。

このブログでは毎年のようにこの「夏至」にコメントを記しているのですが、なぜこんなに「夏至」にこだわるのかというと、
これも何度も記していますが穂高岳山荘からは朝陽夕陽が本当に見事に眺められるから。
これはほぼ正確に南北に小屋が建っていて、なので窓もちょうど東西に向けて広がっています。(この小屋は本当に窓が多い)
その窓から仕事の傍ら季節の折々に朝陽や夕陽を眺めていると、否が応でもその位置が移ろってゆくのに気がつくのです。



4月の入山の頃は笠ヶ岳の真上あたりに沈んでいた夕陽が、やがて右へ右へと移動して涸沢岳の岩稜付近に沈むのが夏至の今頃。
そして今日を境に沈む位置は左へと転じていきます。
夏の最盛期には再び笠ヶ岳へ沈むようになっていた夕陽が、やがて加賀の白山に沈む頃になると小屋閉めとなり下山となるのです。












季節のうつろい、あるいは地球の営みを、
こんなにダイナミックに感じられる生活の場もそうないんとちゃうかと思いつつ、
雨の向うの見えない夏至の太陽へ、
日に日に近づく暑い夏への想いを馳せる一日でした。


























Comments: 2

Hachiro URL 2014-06-22 Sun 20:59:03

あらっ、その通りです。 よくご存知ですね!
あの場所で幾度もカメラを雨ざらしにしてしまいました。
特に今時期は難しくて…

今年も変わらぬ自然の営みに感心、感嘆、感謝です。

さじ URL 2014-06-21 Sat 23:58:18

夕方、山荘のトイレの窓からすぐ見える場所にカメラが設置されてましたが、あれがこの定点観測撮影用だったのかな?と思いました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 夏至

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top