Home > 穂高 > 梅雨の中休み

梅雨の中休み

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-06-19 Thu 16:50:47
  • 穂高
6月初旬は順調に(?)雨が降っていましたが、ここのところは梅雨の中休みの日が多いです。


140619 道なおし_5
(2014/06/19 涸沢岳より)



ごらんの通り稜線上はほぼ雪も消えて夏道が出てきました。

なので晴天の今日は涸沢槍付近のルート整備に行ってきました。


140619 道なおし_2
(2014/06/19 涸沢槍ハシゴ場にて)



まだほとんど人に踏まれていないのでルート上には浮き石が多いですし、元々もろいこの付近では小崩落も見られます。
でも現状では通過に支障はない程度なので、梅雨末期の大雨で被害が生じないことを祈るのみです。



近頃は朝夕と日中の気温差が激しく、残雪はもう「雪渓」となっています。
特に朝方はカチカチで注意が必要です。

中でも前穂・岳沢方面は重太郎新道に急峻な雪渓が残っていますし紀美子平から吊尾根へも長い雪渓のトラバースがあります。
先日は重太郎新道で滑落事故(幸い骨折で済んだそうです)もありました。

何度かこのブログで記しましたが、穂高では4本爪や6本爪のアイゼンはほとんど役に立ちません。

急斜面の登り降りにはつま先と踵に爪がないアイゼンではダメなのです。



稜線上の雪は消えても、涸沢からにせよ岳沢からにせよ稜線へ至るルートはまだまだ残雪に覆われています。

アイゼンとピッケルは必携です。


さて、明日も天気が良さそうなのでまたルート整備に出かけようと思っていますが、とりあえずはサッカーの対ギリシャ戦を応援してからですね。


がんばれ!ニッポン!!











Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 梅雨の中休み

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top