Home > 穂高 > 雪形

雪形

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-06-01 Sun 18:39:12
  • 穂高
なんかトンデモナイ暑さですね。

近頃は季節に夏と冬しかないような感がしてしまう。


でも今日は空気が澄んでカラッとして、暑いけれど気持ちのよい一日でした。



近くの展望台からは山がきれいでした。

140601 数河展望台より
(2014/06/01  数河展望台より笠ヶ岳と穂高)




さて、今日はダービーだったからと言う訳でもないのですが、飛騨ではけっこう有名な笠ヶ岳の馬の雪形をご存知でしょうか?


140601 雪形




馬の雪形といえばもちろん白馬の「代掻き馬」が有名ですが、
雪形には残雪が形作る「ポジ型」と残雪の中に黒い山肌が形作る「ネガ型」があるそうで、
白馬のは「ネガ型」、笠ヶ岳のは「ボジ型」ですね。






















Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 雪形

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top