Home > 穂高 > 千波の滝

千波の滝

  • Posted by: Hachiro
  • 2014-01-18 Sat 09:46:40
  • 穂高
寒い日が続きますね。

もうじき二十四節気の「大寒」ですし、そろそろ寒さの底なのかもしれません。
カーラジオで「今日はモウレツな寒さです」という言葉を聞きましたが、モウレツな暑さというのは聞いたことがあっても寒さの方では初めてでした。

で、そんなモウレツな中、昨日は「千波の滝」へ行ってきました。

140117 千波の滝_1
(2014/01/17 「千波の滝」遠望)


甲府郊外にあるこの滝はアプローチ至便で約150mのマルチピッチのアイスクライミングが楽しめます。
里山の中にこつ然とかかる一条の白い筋は地元の冬の風物詩だそうで、その存在には「ようまぁ、こんな所に!」と驚かされます。


1000mにも達しないその標高の低さから結氷のタイミングや状態はかなり微妙らしく、ここの所の冷えこみを当て込んでのチャレンジでした。


140117 千波の滝_2



取り付きまで行ってみるとやはりまだちょっと時期が早かったようで、横幅はしっかりあるものの部分的にかなり薄そうでした。
特に1ピッチ目の左上するところはウロコ状の薄氷で、「アイツ… ようこんなんリードしたなぁ」と相棒のN君に感心するやら呆れるやらで、かなりビビりながら私はフォローしました。
その後2ピッチ目と3ピッチ目は概ね快適。
Mガイドのアシストもあってなかなかに満足のいくクライミング&撮影が行えました。



それにしても痛めてから概ね一年になるというのに右足首の状態がなかなか良くなりません。
昨日のようなロングルートになるとかなり痛みも出てしまったりしてうまくないです。

ちょっと大人しくしとらななぁ とは思うのですけれど…






































Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 千波の滝

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top