Home > 穂高 > 鈴木昇己さん

鈴木昇己さん

  • Posted by: Hachiro
  • 2013-12-14 Sat 06:33:50
  • 穂高
過日、「鈴木昇己を囲む会」というのに出席させていただきました。
坂下直枝さんをはじめとする錚々たる発起人の方々の末席に、なんと私も名を連ねさせていただいたのです。

会は昇己さんがエベレストの日本人初無酸素登頂から30年、
またガイドとして活動を初めて30年、
そしてご結婚されて30年、という3つのお祝いを併せてのものでした。

昇己さんとはガイドと小屋番という関係でお知り合いとさせていただいていたのですが、
数年前には私が撮影担当したDVDに出演していただくなどでもお世話になっておりました。


「鈴木昇己」という名を私が最初に知ったのは、かの「山学同志会」の偉業を記した書物によってでした。
「ジャヌー北壁」「北壁の七人」などは胸を熱くしながら夢中で読んだ憶えがあります。


まさか、その登場人物であった昇己さんと、このようなお知り合いになれるとは思ってもみませんでした。




さて、この度の会で昇己さんのこれまでの山歴をスライドでお見せ下さったのですが、これが凄かった。
以下はその一部を昇己さんの快諾のもとご紹介させていただきます。


1_05-ギリシャ・カリムノス島 
ギリシャ・カリムノス島(2013)





2_26-瑞牆・ベルジュエール 
瑞牆・ベルジュエール(2005)





3_42-ヨセミテとジョシュアツリー 85 
ヨセミテ(1985)





4_45-ヨセミテとジョシュアツリー 85 
ジョシュアツリー(1985)





5_46-アラスカ バルディーズ 85 
アラスカ・バルディーズ(1985)





6_51-ジャヌー北壁 76
 
ジャヌー北壁 (1976)





7_55-タムセルク北壁 79 
タムセルク北壁 (1979)





8_59-カンチェンジュンガ北壁 80 
カンチェンジュンガ北壁 (1980)





9_63-エベレスト 83 
エベレスト (1983)





10_69-エベレスト 83 
エベレスト山頂(1983)




いやぁ〜 どの写真もなんだかクライミング雑誌のグラビアから持ってきたようなものばかり!
その多彩かつハイグレードな山歴に圧倒されてしまいます。

日頃、私が山の教えを乞うあるガイドさんが仰っていました、「昇己さんはホンモノだよ。凄ぇ人だよ。」と。






その「囲む会」においての壇上で、素敵な奥様と息子さん(バリバリのフリークライマーです)に囲まれながら、
すこしはにかんだような笑顔でたたずんでおられた昇己さんの姿を見ていると、なんだか私は胸がいっぱいになってしまいました。


スゴい山をいっぱいやってきて、生きのびて、今しあわせの中にある…

いやぁ〜 よかったよなぁ と。




これからも益々のご活躍をお祈りしつつ、心からのお祝いをさせていただいた次第です。



















Comments: 1

克子 URL 2013-12-18 Wed 10:46:19

いやー、
ほんとに良かった!
生き延びる事は、素晴らしい事です。
感動をいただきつつ、
私も、
陰ながらこれからのご活躍をお祈りさせていただきます。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 鈴木昇己さん

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top