Home > 穂高 > 大雪

大雪

  • Posted by: Hachiro
  • 2013-12-07 Sat 13:44:27
  • 穂高
今日は二十四節気の「大雪」(たいせつ)、
山ばかりではなく平野にも雪が降り積もる頃との意とか。

私の暮らす飛騨では、もういつ雪が積もってもおかしくないですね。

今冬は山に本格的に雪が積もるのが例年より少し早いようで、アプローチが比較的楽な今のうちにとばかりに、
この小屋閉め後のひと月の間に10日間ほど山へ入っていました。


その間に、立山の雪崩遭難や富士山の遭難とレスキューミスなど、言葉を失ってしまう山の出来事が。




山と関わっている以上、明日は我が身と思いつつ、
それでも登らずにはいられない…      





131123 蝶ヶ岳_3
(2013/11/23 蝶ヶ岳より月明かりの穂高)




131130天狗尾根より
(2013/11/30 天狗尾根よりジャンダルム飛騨尾根)





131205 裏同心 F5のコピー
(2013/12/05 裏同心ルンゼF5)


尚、最後の写真は一昨日の裏同心ルンゼです。
結氷状態は少しアマい部分もあるものの全体としては十分登れますし、今のところまだ雪が少なくて氷の露出度が高いので楽しかったですヨ。
いよいよアイスシーズン到来ですね。









































Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 大雪

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top