Home > 穂高 > 下山

• Posted by: Hachiro
  • 2013-11-05 Tue 17:19:54
  • 穂高
今日、快晴の空の下、200日間の山小屋暮らしを終えてスタッフ10名が下山しました。

新雪の白出沢の滑りやすい登山道に苦戦しながらも、みんな無事に下界へと降り立ち、
山麓の穂高牧場から振り返ると、そこには黄金色のカラマツのむこうに白く輝く穂高がありました。

131105 牧場より
(2013/11/05 11:00am 穂高牧場より)

写真の稜線左手の鞍部が穂高岳山荘の建つ「白出のコル」、そして右手の鋭い岩峰が「ジャンダルム」です。

しばらくみんな無言で眺めていましたが、「あんなところに居ったのかぁ…」と誰かがぽつりとつぶやきました。

わずか数時間前まで、あそこに暮らしていたことが嘘みたいな感じです。

131105 牧場より2

今朝、−7℃まで冷え込んだ稜線はもうすっかり冬の装いでしたが、やわらかな優しい陽ざしに溢れた山麓は、まだ晩秋の暖かさにつつまれておりました。

Comments: 7

Yoshihiro URL 2013-11-07 Thu 19:32:10

お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
冬にお邪魔するかもしれません。

Hachiro URL 2013-11-07 Thu 18:19:36

えつ 様

コメントありがとうございます。

あの日は夕方から雪となり、翌日も一日悪天でした。
結局ラッセルするほどは積もりませんでしたが慎重に行動されたことは正解だと思います。

また来年ぜひ!

でも私に会いに来るというのは如何なものかと…
そんなたいそうなもんとちゃいますし。

なによりよい穂高と出会えることをお祈りしております。

Hachiro URL 2013-11-07 Thu 18:03:41

osami へ

よぉ、まめか?   また、まっさん話で盛り上がりたいな。

えつ URL 2013-11-06 Wed 23:06:51

宮田八郎さま
初めまして。いつもブログをたのしみに拝見させて頂いております。実はこの連休に八郎さんに会いたくて、上高地から穂高岳山荘にむかっておりました。午後2時半ごろにヘリがきて頭の上を旋回していた頃、天気が悪くなって、山荘から降りてきた方に、上は雪で、明日降りられなかったら大変だよと言われ、私も雪をラッセルしながら降りる実力はないと判断して、涸沢ヒュッテに降りてきました。近くにいた方も八郎さんに会いたくて登ってきたと言ってましたが、同じく降りてきました。また来年がんばって八郎さんに会いにいきます。

osami URL 2013-11-06 Wed 21:48:54

ごくろうさんでした、ついに今年も行けませんでした。忙しさのさなか日帰りで行った奥丸山から呼んでみたけど聞こえた?
なにより貴殿の活躍、WEBで頼もしく拝見してます。また呑もう!

Hachiro URL 2013-11-06 Wed 16:20:24

cyu2 様

あたたかいコメントありがとうございます。
cyu2さまのお言葉はスタッフ一同にとってこの上ない労いとなるもので、心より感謝申し上げます。
今夜、関係者一同でささやかな打ち上げの席がございますので、その折に皆に披露させていただこうと思います。

ありがとうございました。

cyu2 URL 2013-11-05 Tue 20:40:28

200日間の山小屋暮らし、本当に本当にお疲れ様でした。
初めて書き込みします、フォロワーのcyu2と申します。
hachiroさんの撮る、自分では見ることが出来ない穂高の神々しい写真の数々が大好きです。
いつも素晴らしい世界を魅せてくださって本当にありがとうございます。
今年初めて念願の穂高岳山荘に泊まることができましたが、
小屋・食事・スタッフの皆様の対応と、全てにおいてのクオリティの高さに感動しました。
オーナーさんの熱い思いが皆様を通して伝わってくるような気がしました。
生憎の天気で見たかった景色の一つも見ることは出来ませんでしたが、小屋で過ごす時間がとても楽しかった。
小屋に泊まっただけで幸せな気分になれる小屋もそうそうないのでは?と思います。
またいつか必ず再訪したいと思います。
皆様も骨休みされて、また来年も穂高からの素晴らしい世界を見せて下さいね。
お疲れ様でした!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 下山

タグクラウド
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき