Home > 穂高 > 台風行く

台風行く

  • Posted by: Hachiro
  • 2013-10-09 Wed 16:27:38
  • 穂高
昨夜からこの付近で地震が頻発しています。
台風による暴風と相まって小屋がミシッっという感じで揺れるのがいささか気持ち悪いです。

その台風24号はもう温帯低気圧に変わったそうで、まとまった雨量ではなかったものの、
水不足に陥っていた山荘にとってはひと息つける慈雨をもたらしてくれました。



岩ヒバリ2
(「雨降らへんかなぁ〜」と空を見上げる岩ひばりクン  2013/10/08)







自然を美しいというとき、雑誌のグラビアや絵はがきにあるような穏やかで優しい自然をさすことが多いけれど、
それは自然のもつある一面の表情でしかない。

私がこれまで心から本当に美しいと感じ入った穂高は、
その底知れない美しさに、山への畏怖を抱くような光景とは、
台風後の早い雲行きの中から現れる岩稜であったり、
雷の閃光に浮かび上がる稜線であったり、
あるいは風雪に荒れ狂う一瞬に垣間みた雪稜であったりする。



…まぁでも、そんな時はほとんど撮影なぞ出来ないわけですけれど。



130924 ジャンダルム_3












































Comments: 2

Hachiro URL 2013-10-12 Sat 03:12:06

和さん へ

コメントありがとうございます。

今年育ったヒナもこの時期になるといっちょまえの顔してチュンチュンいってますね。
まだ人間のコワさをしらないからか、近づいてもあまり逃げません。

このときもかなり近くで写真を撮っていたのですが、周囲をウロウロしていました。
「こら、早よヒナンせんと台風くるゾっ」というと、
「チチッ、チチッー」と飛んでゆきました。

和さん URL 2013-10-11 Fri 15:13:54

イワヒバリ可愛いですね。室堂みくりが池にも親子がいました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 台風行く

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top