Home > 穂高 > 初氷

初氷

  • Posted by: Hachiro
  • 2013-09-17 Tue 17:46:38
  • 穂高
全国的にだろうけれど、今日は穂高でも台風一過のぬけるような秋空が広がった。


そして台風の去った昨夕からは凛とした空気が山を包み、今朝方には初氷を観測した。


130917 初氷
(2013/09/17  5:30am)



最低気温が2℃くらいまで冷えたようで、
台風の雨がつくった小屋前の水溜りが不思議な紋様の氷となっていた。

20年くらい前は8月下旬に初氷を見ることもあったけれど、
最近はめっきりその時期が遅くなっていて、たしか昨年は9月下旬まで氷が張らなかった。

年々凶暴化する台風といい、ムチャクチャな雨の降り方といい、
なんだか最近は地球温暖化の影を其処此処に感じるようになってしまった。



そんな中、穂高稜線はもうすっかり草紅葉がたけなわで、
北尾根六峰の下や奥穂胸壁などにはチラホラ色づいたダケカンバも見受けられる。

どうやら今年の涸沢の紅葉は昨年ほど遅い時期とはならない感じ。
(あくまで現時点での感ですけれど)

地球の気象状況が少しずつおかしくなり始めている昨今、
穂高では、こうして今年も季節の営みが変わらず訪れてくれていることが、何だかとても嬉しい。


130917 草紅葉
(2013/09/17  涸沢岳稜線より涸沢を俯瞰)



しばらく安定した晴天が続くようですが、秋山の特徴のひとつに一日の中での気温差の大きいことがあります。
日中はTシャツで歩けるほどの陽気でも、夕方には急に寒くなるし、夜明け頃は氷点下になることも。


これから山へ訪れの際は、どうぞ防寒対策は怠りなきよう。













































Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 初氷

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top