Home > 穂高 > 雲さわぐ

雲さわぐ

  • Posted by: Hachiro
  • 2013-08-31 Sat 18:38:22
  • 穂高
台風くずれの低気圧と秋雨前線の影響で悪天が続いている。
昨日、今日は視界もほとんどない真っ白けの雲の中であるが、数日前にはこんな光景も見られた。






130827 夏の終わり









130828 雲騒ぐ3










130828 雲騒ぐ







台風が近づくとこんなふうに雲がさわいで、なんだかドラマティックな光景が広がることが多い。






さて、今日で八月もおしまい。

子どもの頃は一年中でこの日が一番嫌な日だった。
山のような手つかずの夏休み宿題を前に絶望的な気持ちになったものです。


おとなになって夏休みの宿題からは解放されはしましたが、生きてゆくということの日々の道程は険しくなるばかり。


「青べか物語」に引用されている箴言「苦しみつつなおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である」が、身にしみます。




まぁ、この悪天で忙しかった夏山シーズンもひと区切り、連日の激務でヘロヘロだった小屋番たちもちょっと骨休めです。
















































Comments: 1

海月 URL 2013-09-02 Mon 14:50:39

雨の山行はつらいものです。でも荒天での雲海は躍動感があり良いものですね。私の様なサンデー(天気も)登山の人間ではなかなかお目にかかれません。
五年前に夕方から夜半に大雨が降り、涸沢からの下りで屏風岩全体が滝になっており、暫くその壮大な光景に魅入ってしまいました。
昔なら本山橋が不安で別ルートを取りましたが、今は立派な橋が出来、良い風景に出会いました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 雲さわぐ

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top