Home > 穂高 > ヘルメット

ヘルメット

  • Posted by: Hachiro
  • 2013-08-10 Sat 19:07:12
  • 穂高
最近、ヘルメット着用の方が目立って増えた。
とてもよいことだと思う。


130810 ヘルメット





今日の午後、奥穂の登り口で転倒事故があったのだけれど、
幸いヘルメットをしておられたので頭部に怪我を負うことなく足首の骨折だけで済んだ。
もしも頭が保護されていなかったら命に関わる事態となっていたかもしれない。

130810 レスキュー
(2013/08/10  3:50pm)





もちろんヘルメットをしていたからといって絶対大丈夫なわけではない。
でも穂高のような岩山では落石に対してだけでなく、転倒時などにも特にその有効性は高いと思う。


(と、エラそーなことをいっている私自身が、ついつい普段のクセで頭にはタオルを巻いただけということが多々ある。  いかん、いかん。)





今日のレスキューは、飛騨側から吹き上げるガスでかなりショッパイ状況だったけれど、
岐阜県警航空隊の果敢なフライトは見事だった。

航空隊のみなさん、「グッジョブ!」です。
ご苦労様でした。


























Comments: 1

佐治 URL 2013-08-12 Mon 23:51:27

先日は現場でありがとうございました。
ヘルメット本当に大事と思いました。ちょっと前まで、あのパターンは頭部外傷必発なので、縫合セットの準備してました。。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > ヘルメット

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top