Home > 山川草木 > 風の花 ニリンソウ

風の花 ニリンソウ

ニリンソウ01
(EOS7D+EF100mmF2.8L Macro)


ニリンソウ

英名;Soft Windflower
学名;Anemone Flaccida

林床にまだ明るい陽差しがふりそそぐ早春の頃、白い可憐な花を咲かせるのが「ニリンソウ」です。
その大群落は、あたり一面に白いカーペットを敷いたごとくみごとなお花畑となります。

この山麓に春を告げるニリンソウは、僕に早世してしまった二人のかたを思い起こさせます。

おひとりは穂高小屋の初代支配人の神憲明(じん・のりあき)さん。
昨年12月に間質性肺炎という難病でこの世を去られました。

ジンさんは僕が小屋へ入った当時の支配人。
小屋番としての仕事を一から教わりました。
またジンさんは自然を撮る映像作家としても活躍され、
僕が今、こうして映像を撮っているのもジンさんの影響が大きいです。

 藪の中に消えかかった小道をニリン草の花畑へ急いだ。道を間違えそうになって慌てて元に戻り、また道を捜した。 きっと今ごろはという予想は的中して、サワクルミの森の中にひっそりとニリン草が咲いていた。(中略)
 毎年春を感じるたびに、今頃は草のてっぺんに二ッ並んだ白い花を咲かせていることだろうか、流れが変わって枯れていないかとか私の秘密の場所のことがとても気にかかる。 (神憲明著「穂高は生きている」より)


この「私の秘密の場所」をジンさんは僕にこっそり教えてくださいました。
以来、僕も毎年のようにこの「秘密の場所」でニリンソウの撮影を行っています。


(Camera: AJ-HDC27F)


もうおひと方は渡辺哲也さん。
植物と山と自然をこよなく愛した映像演出家です。

渡辺さんとは15年ほど前からたびたび映像制作をご一緒させていただき、
その真摯で優しい自然と映像への眼差しに、僕は多くのものを学ばせていただきました。

その渡辺さんの長年の友達であるのがドキュメンタリー映画監督の伊勢真一さん。
映画「奈緒ちゃん」をはじめ、素晴らしいドキュメンタリー作品を数多く演出されたりプロデュースされたりしています。
伊勢さんが渡辺さんへの追悼作品として作ったのが「白い花はなぜ白い」という映画。
何も自分が関わっているからというわけではなく、名作だと思います。



ジンさん、渡辺さん、
それぞれキャメラマンと演出という異なったポジションではあったけれど、
僕はお二人からそれぞれに、計り知れない多くのことを教えていただきました。

お二人に共通して強く感じたのは、その愛情に満ちた自然への真摯なまなざしです。

そんなお二人から教えていただいたことを胸に、これからも僕は映像をつくってゆきたい。


合掌





「風の花」 ニリンソウは、
今年もサワクルミの森の中、
見わたす限りのお花畑となって風にゆれていました。






















Comments: 6

Hachiro URL 2011-01-30 Sun 19:48:54

森の熊五郎 様

いつもコメントありがとうございます。
「例のニリンソウ畑」ですが、ベストシーズンは5月中下旬。
やはりその年々の積雪状況で1~2週間は前後します。
今年は寒い冬となっていますが、今のところ白出の森の積雪はほぼ例年並み。
これからの2月3月がどうなるかですね。
また時期が近づいたらお便り下さい。

森の熊五郎 URL 2011-01-25 Tue 22:39:05

去年のニリンソウを熊ちゃんが非常に気に入り、今年も娘たちとぜひとも
行きたいとのことで、例年のベストな時期をアドバイス下さい。
やはり、5月末辺りが良いと思いますが。 また、時間が有れば白出の小屋跡まで
足を伸ばしたいとも考えています。

Hachiro URL 2010-06-22 Tue 11:16:37

黒雷鳥 様
コメントありがとうございます。
近頃のデジイチはかなりの高感度ですので、星を撮るのにはかなりハードルが低くなったと思います。
で、撮影でポイントとなるのはやはりレンズでしょうか。
でも動画とするためにはひと撮影で1000枚以上の写真を撮りますので、シャッターの耐用回数(約10万回ほど)に1年経たずに達してしまい、アタマの痛いところです。
ちなみに今のメインカメラはCanon5DMark?。業務用のビデオカメラのことを考えるとその性能に対してのコストパフォーマンスは凄いなぁ と。(決して安いものではありませんが)

これからも頑張って良い映像をつくっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

黒雷鳥 URL 2010-06-21 Mon 13:38:19

夜空の動画にうっとりです!
時より下界に見える光が強く光ったり
航空機の光が流れ星に見えたりで綺麗でした。

私たちは、長時間露光で
このような景色をカメラに収めますが。

星も綺麗に写っての動画ですので
かなりの高性能、高感度なカメラなのでしょうね~

Hachiro URL 2010-06-10 Thu 14:32:12

Suzie 様
コメントありがとうございます。
ブログ、少しだけですが拝見させていただきました。
「美しいものが、なぜ美しいのか?」
そう考えてみることって、とても大切ですよね。

これからも、よろしくお願いいたします。

Hachi 拝

Suzie URL 2010-06-09 Wed 22:25:50

幻想的な写真にしばらく見とれました。動画もいつも楽しみにしております。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 山川草木 > 風の花 ニリンソウ

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top