Home > 穂高 > 新緑

新緑

  • Posted by: Hachiro
  • 2010-05-27 Thu 11:41:01
  • 穂高
小屋のすぐ裏から一直線に落ち込む谷、白出沢(しらだしさわ)。
この沢は穂高小屋への最短ルートであるにかかわらず、信州側のルートに比べていつもひっそりと静かです


今から25年も前のこと。
4月の小屋開けから新人として穂高小屋へ入った僕は、山小屋での生活を驚きととまどいのなかで過ごしていました。
途方もない量の除雪、水道や電話のない暮らし。
なにより周囲の穂高の景観に圧倒されながらの日々でした。
そうして夢中で過ごしたひと月が過ぎた5月下旬のある日、小屋主の英雄さんのお供で下山することとなったのです。
颯爽と白出沢をグリセードで駆け下りる英雄さんの背中を、危なっかしい足どりで追う19才の僕です。
今では百回以上登り降りして「通勤路」とも言える白出沢ですが、あの時はなにしろ初トレース。
ほうほうの体で白出小屋へとたどりつきました。

そして汗まみれで見上げた樹々の新緑の美しさといったらなかった。

およそひと月あまり、ひたすらモノトーンの雪の世界と格闘してきた身には、まるでトンネルをぬけて光のなかへ飛び出るように、その「緑」の色彩が目映かったのです。

ひとくちに「緑」といっても新緑にはありとあらゆる緑があります。
そしてその輝きは「生命」に満ちていると思うのです。

その後、僕は見事な「涸沢の紅葉」も目にすることとなりますが、今でも個人的には紅葉より新緑のほうが好きです。
上高地のケショウヤナギをはじめとした新緑も素晴らしいですが、ほとんど人に会うこともない飛騨側の白出ノ森での撮影は、僕のこの上ない至福の時間です。

今年は寒さの影響で少しその時期が遅かったようですが、ようやく樹々も新緑に輝き始めたようです。

今日、これから白出沢を下山しようと思います。



(Camera;HDW-700,HDW-750,AJ-HDC27F)
















Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 新緑

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top