Home > 穂高 > 涸沢初冬

涸沢初冬

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-11-11 Sun 06:38:31
  • 穂高
冬の撮影用物資の荷上げと新調した冬靴の馴らしを兼ねて涸沢へ行ってきた。


ダケカンバ1109
(2012/11/09  涸沢への道程より)



Sガレから上が前日の新雪で30〜40㎝といったところで、テン場付近の吹きだまりではちょっと苦労した。


もうすっかり裸木となったダケカンバやナナカマドのたたずまいがなんともよい。

これからの長く厳しい冬には、あれほどの豪雪に埋められてしまうというのに、
また来春には芽吹き、夏には葉を茂らせ、秋には美しく色づく。


ー落葉の頃ー                               
何に逆らうこともなく、素直に誠実に、ひっそりと生きる木々が今は冬の仕度を済ませて穏やかな陽射しに立っている。
木々は不要なものとして、その億万の葉を棄てたわけではない。風に托して大地に返した。

(串田孫一 『鳥と語る夢』より)








ほんの数日のあいだ目にしなかっただけなのに、
何だかすこし穂高がよそよそしく感じたのは、
僕がすでに住人ではなくて登山者(?)として対峙していたからであろうか。



奥穂胸壁1109
(2012/11/09  奥穂胸壁)





山はもうすでに冬のよそおいだが、
上高地あたりは晩秋のやわらかな陽ざしが差しこみ、とてもいい感じだった。



だがもうじき上高地も閉山祭(…そんなん、あったけ?)となる。






























Comments: 2

森の熊五郎 URL 2012-11-13 Tue 08:53:53

報道ステーションサンデー、 残念! 見逃しました。 録画があれば、ジャンで見せてくださいね。

きよりん URL 2012-11-11 Sun 21:57:06

今日、日曜日版の報道ステーション で、穂高山荘の特集を見ました!
いろいろ引きつけられました。
拝見出来て良かったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 涸沢初冬

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top