Home > 穂高 > 営業最終日

営業最終日

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-11-04 Sun 13:24:12
  • 穂高
昨日までの強風も止み、今日は穏やかな陽ざしの降りそそぐ営業最終日となった。

山荘121104
(2012/11/04  9:20am)





今シーズンもいろいろなことがあった。

悠久の穂高の時の流れの中では、ほんのひとこまに過ぎないかもしれないのだが、
その一人一人にとっては、決して些細な出来事ではなかったと思う。


実はつい先ほど、春の間違い尾根での遭難の生存者の方が挨拶にお見えになった。
辛く悲しい経験をしてしまったが、これからも山を続けてゆこうと思っておられるとのことで、
悔恨の言葉とともに、事故原因への分析や今回実際に雪の事故現場へ足を運んできたことなどを話される姿に、
悲劇を乗り越えて歩んでいこうという強いお気持ちを感じた。

どうか亡くなったお二人のぶんまで、末永く山へ登って欲しいものである。







今年も、この穂高を舞台にしてあった、喜びや感動、癒しや安らぎ、あるいは悲しみや嘆き、
そんな様々な人々の感情に対して、
あるいは明日下山する僕自身のささやかな想いに対しても、
穂高はあくまで無関心に、今日も聳える。

その自然の持つ絶対的な無関心さが、時に何故だか心地よい。



雪と風だけが支配する原始の姿にもどろうとする穂高へ、
それでも今日はこうつぶやいてしまうのだ、
「今年もありがとう。 …ほな、またな」と。











さて、今シーズンもたくさんの方々にこの「ぼちいこ」をご覧いただきました。
ま、小屋閉めの後もぼちぼちと更新させてはいただきますが、
ともかくもひと区切りでありますので、この機会に心よりの御礼を申しあげさせていただきます。

ありがとうございました。











明日はいよいよ下界の人、
嗚呼、なにかモウレツに居酒屋で瓶ビールが飲みたいっ!!









(以下、「おまけ」デス)





121024
(2012/10/24   穂高小屋より望む雲上の夕陽)


























































Comments: 7

山中 URL 2012-11-08 Thu 10:55:04

初めてコメントさせて頂きます。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
今年の秋に初めて涸沢ヒュッテ→北穂高→涸沢岳→奥穂高の縦走をやりました。穂高連峰は最高ですね。どっぷりはまりました。
GWには雪山で挑戦したいと思います。

お疲れ様でした。

あいこ URL 2012-11-06 Tue 21:48:53

今年も、たくさんの空や花々の写真や素晴らしい夕日や穂高でのドラマをありがとうございました。
時には、手に汗握り、時には感激でウルウル…
たくさんの感動を本当にありがとうございました。
最後の写真は、神様しか見れないような夕焼けですね。
まだまだ自信がないので、行けませんが、いつか、いつか行きますので、その時は、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

ゆうさん URL 2012-11-06 Tue 09:46:48

お疲れ様でした!

今年9月14日に初めてお世話になりました、ありがとうございました。
初めてのアルプスでしたが大変感動しました。
是非また行きたいのでよろしくお願いします!

雪地蔵 URL 2012-11-05 Mon 21:53:24

お疲れ様でした。先月第二週、三十数年ぶりに北穂から奥穂に縦走しました。
北穂小屋での暖かいもてなしを想いに、奥穂を目指しました。記憶を辿るにも、覚えがなく奥穂山荘に無事につけました。山荘の綺麗な佇まいに関心し、注文したココアの甘さに癒されました。このルートでは二人の1パーティーとすれ違っただけ。最低鞍部ではペットボトルの置き忘れと、滝谷側の雲に不完全なブロッケンを見ました。
随分と綺麗でしっかりした山荘を見ると安心しました。穂高は雪に被われ、一息の眠りにつくのでしょう。

克子 URL 2012-11-05 Mon 08:54:42

初めまして。
一か月前、「白い虹」で検索してこのブログに行き当たりました。
懐かしい場所の写真や映像にくぎ付けになりました。
あの頃のみんなの声が聞こえてきて胸がしめつけられます。
30数年ぶりにアルプスを見る事が出来ました。
ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。これからもよろしく、楽しませていただきます。

それにしても、最後の写真には唸らされます。

名無しさん@ニュース2ちゃん URL 2012-11-04 Sun 15:01:53

今シーズンもお疲れさまでした。
いつもステキな動画や写真に癒されてました。
今年は八郎さんにも会えたし(見ただけ)いい年でした(笑)
来年は絶対行くのでよろしく。


和美 西美(わび さび) URL 2012-11-04 Sun 14:56:29

お疲れです〜ね‼

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 営業最終日

タグクラウド
最新コメント
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
パタゴニア セール

使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top