Home > 穂高 > 菊花賞

菊花賞

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-10-21 Sun 19:27:15
  • 穂高
今日は競馬の菊花賞が行われた。


特別に競馬に詳しいわけでもないのだが、あれは何年前のことだっただろうか、
ディープインパクトが三冠を賭けて挑んだ菊花賞を、たまたま小屋のテレビで観たことがあった。


やわらかな秋の斜光線の中、13万人の歓声につつまれて4コーナーを駆け抜けてくるその姿にとても感動した。
(ディープインパクトって、ほんとうに凄い馬でしたよね。あんな輝きを持った馬はちょっといない…)


以来、この時期の菊花賞だけは欠かさず観るようにしている。

それは京都競馬場に降りそそぐ秋の斜光に、何とも言えないものを感じてしまうからで、
小屋閉めが近づいたこの時期の心情と、みょうに一致してしまう「祭りの後の寂しさ」を覚えるからかもしれない。



そしてその秋の光は、この穂高にも同じように届いていて、小屋の中ふかくを照らしだしてもいる。



121021_1
(2012/10/21  4:50pm   夕食準備の厨房にて)






図書室121021
(2012/10/21  4:30pm   穂高岳山荘図書室付近)









そんな小屋閉め前の感じを動画にしてみたのが、昨年アップしたこれです。










しかし、今日の勝ち馬のゴールドシップ、よくぞ一番人気で勝ちきった。
…カッコ良かったなぁ。


























































Comments: 1

URL 2012-10-22 Mon 10:46:59

ん?小屋閉め前の気持ち = 夏近し ですか??

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 菊花賞

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top