Home > 穂高 > 夕立

夕立

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-08-24 Fri 21:45:26
  • 穂高
お盆も過ぎて高校野球も終わったというのに、連日なんとも「夏」らしい日がつづいている。


午前中はすっきりとした青空なのだが、昼頃には次第に雲に覆われ始め、ここのところ午後3時過ぎには決まったように夕立がある。

今日のそれはあられまじりの激しいもので、時おり雷さえ光った。


夕立
(2012/08/24 4:30pm)



バシバシと叩きつけるように大粒の雨とあられが降る中、パンツいっちょうでごしごし身体を洗うテントの猛者もいたけれど(痛くなかったのだろうか…)、
行動中に激しい雨やあられに叩かれるのはかなり悲惨だと思う。

それが濡れるだけならまだしも、雷に遭うとたまらない。
先日は槍ヶ岳で落雷による遭難もおきているし、夏の午後の稜線歩きはひかえるに越したことはない。


山歩きでは、出来れば昼頃までに目的地に着いて、午後はゆっくり小屋なりテントなりで過ごすのが理想だ。

山はそこに身をおいて、心静かに自然のコトバに耳をかたむけなければ見えてこない風景だってある。






もしも運がよければ、早めの夕食を終えた雨上がりの夕方には、こんな美しい夕焼け空に出会うことも出来るかもしれない。



0821夕焼け
(2012/08/21 6:30pm)












































Comments: 3

三田の山部 URL 2012-09-23 Sun 01:04:40

パンツ一丁で雨の中シャワーしてましたね。
ほんまにびっくりしました。
雹もあり、痛そうであったけど、気持ちよさそうでもありました。
写真かビデオで激写しときたかったですね。

海月 URL 2012-09-07 Fri 12:29:52

やはり穂高岳山荘も雨だったのですね。
14~15日に北岳に22年ぶりに登りましたが、森林限界まで雨でした。
今年は残雪が多く二俣から八本歯のルートは危険なスノーブリッジをトラバースしなければならず、肩の小屋へ向かいました。
山頂はガスで眺望は得られませんでした。山頂の看板を写真に撮ろうとしたら3193mと書き直されていて、記憶では3192mのはずと思い、三角点の銅板を見るとやはり3192mとありました。
昔、聞いた話しでは奥穂高岳との標高争いで僅かに低い奥穂高岳山頂に石積みをして祠を奉った?との事ですが本当なのでしょうか?
間ノ岳を含め3m差で個性の異なる三名山が立ち並び不思議な感じがします。
個人的には涸沢、滝谷と眺望含め奥穂高岳が1番好きです。

slamchan URL 2012-08-25 Sat 20:39:10

はじめまして。時々お邪魔しています。
21日私は室堂にいました。夕方曇っていて夕焼けはダメかなと思いながらもあきらめきれずに
三脚とカメラをスタンバイしておきました。
18時過ぎに真砂岳方面の雲が真っ赤に焼け、待ったかいがありました。
穂高?の素晴らしい夕焼けですね。
だいぶ前に穂高岳山荘に泊まったことがあります。
もう行けそうにありませんので、こちらのブログ楽しみに見ています。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 夕立

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top