Home > 穂高 > 雪を融かす雨

雪を融かす雨

  • Posted by: Hachiro
  • 2010-05-20 Thu 05:04:00
  • 穂高
昨日、今日は待望の雨。

今朝は望みどおり屋根をたたく雨音で目覚めました。
でも、山の雨はたいてい下界のそれと違ってやさしくありません。
ビュービューと風音がする荒れ模様です。


私たちは山が荒れるとか、時には山が怒ると言うが、
烈風の音高く、山のすべてが恐るべき色と音とに包まれている時、
山はむしろ沈着に、むしろ優れた深い美しさにその存在を主張する。
荒れ廻っているのは風であり、乱れた雲であり、それにもてあそばれている雨や雪である。
その中で、山は独り冷く沈みながら、いよいよその重みのある姿によって存在を主張し続ける。
それは時には、というよりも多くの場合、私たちの眼からは見えない。
しかし、その風と雨との荒れ狂う中で、草木のさわぐその中で、山は独り不動の姿勢をとっている。
この私たちが、意志や、抵抗や、その他の言葉をもってしても表わすことの出来ない姿勢は、
私たちの羨望からは遙かに遠く、またそこから学ぼうとする謙虚な心にも無関心に、
しかも今私たちの目の前に輝いている。

(串田孫一 「山の断想」より)



今日は周囲の視界はありませんが、
ものすごい勢いで雪が融けています。
この雨で山の様相は一変するのではないでしょうか。

一年の半分に四季があるのが穂高です。
これから山は夏に向かって劇的にその姿を変えてゆきます。

そんな季節のうつろいを星空に感じながら撮影しました。

(Canon EOS5DMark?+EF14mmF2.8L?、EF24mmF1.4L?、EF50mmF1.8?)









Comments: 4

Hachiro URL 2010-05-23 Sun 05:07:44

Alum55 さま
コメントありがとうございます。
これからもよりよい映像をお届けできるようがんばります。

Hachiro URL 2010-05-23 Sun 05:05:42

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

Alum55 URL 2010-05-21 Fri 10:16:43

佐治さんの言葉どおりです。
私たちは地球にいるんだな、と実感します。
感動しました。

佐治重衡 URL 2010-05-20 Thu 19:26:56

すばらしい!という言葉以上のものを探したいと切にねがいます。
たのしみにしております。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 雪を融かす雨

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top