Home > 穂高 > ファインプレー

ファインプレー

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-05-03 Thu 18:47:39
  • 穂高
昨日からの雨でますます雪解けが進み、何だかもう山は5月末頃の雰囲気となった。
きっと麓の河川は「雪代」(雪解け水)でエラいことになっているのではないだろうか。



さて、連休期間中は岐阜県警山岳警備隊が小屋に常駐してくれている。
その彼らが今回の常駐に入ってすぐに奥穂への転落防止ネットの補修作業を行ってくれていた。

120430
(2012/04/30)


そして今日、雨の影響で足場が崩れやすくなっていたのか、ロープを結びあっていた2人がこの雪壁を滑落、
しかし転落防止ネットのおかげで怪我もなく大事にいたらずにすんだ。
もしもあの補修作業がなかったなら、かなりの確率で2人の命が失われていたと思う。

起こってしまった遭難事故に対処するのも大切な仕事だが、
こうして事前に事故を防ぐ地味な作業に多くの山岳関係者が力を尽くしている。

今回は岐阜県警山岳警備隊の隠れたファインプレーだったと思う。





























Comments: 2

solo-take URL 2012-05-05 Sat 18:56:21

自分もこの方たちと梯子付近ですれ違った者です。
自分より後に奥穂方面に向かった5名、この2名はその中でも先頭でしたが、下山してくるのは後続の単独の方、2人組。先行の方々が遅くて心配してテントから見ていました。男性の方はベテランそうでしたが女性の方はアイゼンつけての梯子付近も怖がっていたくらいの初心者さんだったようなので。。。あの悲鳴を聞いた途端やっぱり!と思ってしまいました。
県警の方の事前の事故予防には頭が下がります。

ヨロレイ URL 2012-05-05 Sat 18:10:16

このお二人と同時刻に登っていた者です。天気がよろしくなかったので、この時は私含め5人しか登っていませんでした。お二人は「確保!」とか声を掛け合って、端から見ててもかなり慎重だと思いましたが、足場が崩れてしまったとのこと。恐がりの私は、さらに慎重になろうと肝に銘じました。県警の方々は、翌日は吹雪の中、しかも夜間の救助活動になったようですね。本当にファインプレーの連続です。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > ファインプレー

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top