Home > 穂高 > お気をつけて

お気をつけて

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-04-27 Fri 21:16:16
  • 穂高

ここ最近は気温の高い状態が続いている。
昨日は終日雨だったし、今朝は+0.5℃と冷え込みもなかった。

で、見違えるようにこの数日で雪がゆるみ、山はすっかり「春」

そしていよいよ、明日から穂高岳山荘も今年の営業開始となる。


120427_02
(2012/04/27 涸沢岳より)



今日は水分をたっぷりと含んだ雪面があちこちで雪崩ていた。
(特にあずき沢の奥穂側は注意が必要)
稜線上もザラメのラッセルがところどころあって歩きづらい。

この季節の山は、天候や気温次第で雪の状態が千変万化となり、
また時間帯によっても同じルートが易しくも難しくもなる。


きっと今年も、
穂高へ訪れてくださった方々へ、
数えきれないくらいこの言葉を口にすると思うけれど、
先ずはじめに、気持ちと願いを込めて…


「お気をつけて!」





















Comments: 2

Hachiro URL 2012-04-29 Sun 05:28:03

そうですね。
ちょっと異常な気温の上がり方をしているので、雪崩が心配です。

森の熊五郎 URL 2012-04-28 Sat 09:26:39

順調に小屋の除雪が出来ているようですね。連休中の事故が
起きないことを祈ります 。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > お気をつけて

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top