Home > 穂高 > Merry Christmas

Merry Christmas

  • Posted by: Hachiro
  • 2011-12-24 Sat 22:22:15
  • 穂高
えっと、昨日約2週間ぶりに下山してきました。

12月12日に山へ入ったのですが稜線へ上がった直後から断続的に風雪つづきとなってしまい、結局12日間ほとんど晴れなかった。




…いやぁ、厳しかったなぁ。




okuho_1112-1
(2011/12/13 涸沢よりの奥穂胸壁)




今回の冬期撮影では狙いの画がいくつかあったのですが、そんなこちらの思惑どおり自然がふるまうことはないわけで、結局思い描いていたものはあまり撮れませんでした。(例えばオリオン座と月あかりの雪の峰とか…)





1112 my shadow
(2011/12/13 月明かりの涸沢)







でも今回は、そんな小賢しい狙いなぞを超えた「凄い」穂高に出会えたかな。









111223okuho
(2011/12/17 風雪の中、ひととき姿を見せた奥穂稜線)






それをどれだけ捉えられたかはわかりませんけれど、
こうして本気の穂高としっかり向きあえたことは嬉しいです。


その証しとして頬に刻まれた凍傷は「勲章みたいなもんや」と意気がってもみるのですが、お肌の曲がり角をとっくに過ぎた身にとっては後々シミになるかもしれず、ちょっと困ったもんやなぁ と。









1112 maeho
(2011/12/23 風雪の夜明け)









風雪の冬期小屋で幾日もを過ごすのに、
なぐさめとなるのは携帯ラジオと数冊の文庫本で、
そんな中でもう呆れるほどたくさんのクリスマスソングを聴きつづけました。
なんかもうクリスマスソング評論家になれるくらい…






そんな中で、今回いちばん心に届いた唄はこれ、


愛してる人も 愛されてる人も
泣いてる人も 笑ってる君も
平和な街も 闘ってる街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじってる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

お金のない人も ありあまってる人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright


(佐野元春  Christmas Time In Blue -聖なる夜に口笛吹いて- より)










きっとこの聖なる夜、
誰ひとりいない穂高の稜線ではただただ風が吹き雪が舞っている。

「そんな人間の雑事なんか知らん」と山は吠えているに違いない…



それを想うとつい昨日までそこに身をおいていたというのになにか胸が熱くなる。




だから、
ともかく、
ようわかりませんが Merry Christmas !















































Comments: 3

あいこ URL 2011-12-26 Mon 21:59:55

Merry Christmas!でした。
Xmasも子供が大きくなると寂しいですね。それは私だけですかね(ハハ)
お肌の曲がり角、深刻な年頃ですよね(同感)

写真、すごいです!!
毎回感動するんですが、
今回も感動でした。

佐野元春もいいですよね。
震災のすぐ後に、自身のオフィシャルサイトで「それを『希望』と名づけよう」と題した詩を公開していました。
…ただ穂高は今日もそこに在る…に、近いものを感じました。
きっと山は吠えている。

時々一人になるのもいいもんですよね。余計な物がない空間にいると自身の奥にある真実と向き合える気がします。
私には、冬の穂高は無理だけど、夕暮れ時の雪が積もる屋根の上や、田んぼの真ん中にいるのが好きなんですよね。もう何年もご無沙汰ですけど。

マイケル URL 2011-12-25 Sun 18:57:34

写真素晴らしいです。

森の熊五郎 URL 2011-12-25 Sun 08:46:07

2週間も上にいれば色々と1年間を振り返る良い時間を持つことが
出来たのでは!
今日はBS朝日必ず見ますよ、その後は例年恒例の
小田和正:クリスマスの約束を見ないと!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > Merry Christmas

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top