Home > 穂高 > 六甲全山縦走

六甲全山縦走

  • Posted by: Hachiro
  • 2011-12-05 Mon 23:52:49
  • 穂高
先日、神戸でのもろもろの所用のついでに、
近々予定している穂高での冬期撮影のトレーニングとして「六甲全山縦走」をやった。


須磨から宝塚までの50数キロにもおよぶ長距離もさることながら、
幾つもの登り下りを繰り返すその標高差は累積約3000mにもなるという過酷なコース。



「全縦」をやるのはたぶんこれで6回目で、
毎回「もうこんなしんどいこと二度とするもんかっ」とヘロヘロになりつつ思うのに、なんでまた…






まぁでも初冬の斜光線のなかを歩くのはなかなかに気持ちよかったけれど(少なくとも前半は)。


1204
(2011/12/4 菊水山付近にて)







今回は山荘元スタッフのアヤちゃんとショウちゃんが同行。
ふたりともなかなかの健脚ぶりを発揮して摩耶山へは午後1時ごろには到着した。

「全縦」をやるときのひとつの目安として摩耶山への到着時刻があって、
遅くともだいたい午後3時くらいまでにここを通過しないと最後の東六甲縦走路が全て夜道となってしまいツラくなる。



ちなみに「摩耶山」はわたしの生まれ育った灘区の裏山で小・中・高と遠足やマラソン大会(?!)などで何度も登った。
その山頂からの眺望は六甲連山のなかでもピカイチで、「掬星台」(きくせいだい、星を掬う)と名づけられた展望台からの夜景なぞは息をのむほど美しい。



1204-1
(2011/12/4 摩耶山より)




さて摩耶山を過ぎるともうたいしたアップダウンはなくなり、後はもう「てくてくてくてく」と歩くだけ。
でもこれが「てくてくてくてくてくてくてくてくてくてく…」とひたすら続く。



やがて日も暮れたなかヘッドライトの灯りをたよりに果てしもなくつづくトレイルを歩いていると、
ものすごくシンプルな目標(宝塚)と行為(歩く)だけに満たされて、
躰は疲れ切っているのに何かもう恍惚とした感じさえしてくる。



塩尾寺からの長く急なコンクリート道に足が悲鳴をあげはじめるころ、
ようやく木立のあいだに宝塚の夜景が見えてくるのが毎度々々たまらなく嬉しい。


1204-3
(2011/12/4 宝塚にて)




到着後の風呂とビールはもう最高!であったけれど、
明後日には穂高へ入ろうという身には、いささか過ぎたトレーニングであった感はいなめない。











…この筋肉痛、どないしよ


































Comments: 5

ひろみ URL 2011-12-17 Sat 01:35:17

お久しぶりです。hatiroさん。
マネージャーの一人の、ヒムです。(わかる?)
facebookで明正くんから消息を教えてもらってやってきました。
高校卒業以来と違います?

穂高に住んでるですねぇ。。。
それも、映像すごいです。写真も凄いです!
感動~。
山は本当に、命と向き合う場だなぁ~と最近しみじみ。
というのも、私は、今スペインにいるんだけど、去年から
山の中腹の村で標高1000mのところに住んでます。
寒い。。。夏は涼しくてよかったけど・・・。
今年はまだ雪は降ってないけれど、このところ毎日
霧と雨が続いています。
今日は、風が強くて午前中は停電でした。。。

twitterフォローしたけど、hachiroくんがやってるんじゃ
なくて別の人なんでしょ・・・。
是非是非facebook始めてください。

また遊びに来ます。

Hachiro URL 2011-12-07 Wed 10:21:03

西嬉の大将 様

> なぜか、ついやってしまう全縦
> かれこれ8年連続で、神戸市の大会で完走しています。

! 凄いですね~
大会はエントリーするだけでも大変なくらいの大人気だと聞きました。

全縦の魅力おそるべし…



> コメントの高田屋、すごく気になります。


正確には「高田屋旭店一色屋」といいます。
まだぼくが小学生にもならない頃、
じいちゃんに「風呂いこ」と連れられてよく通っていた(?!)。
当時のご主人の娘さんが今は女将(かな? …べっぴんさんです)になり、息子さんやおばあちゃんがそれを手伝うといったすこぶる家庭的なお店。
早い時間なんかはお客のほとんどが常連さんですが、一見で入ってもとても気さくに迎えてくれるはずです。
酒やアテもごく普通(やはり「きずし」がオススメでしょうか)で普通の値段ですが、その普通がたまらなく心地いい。

ぜひ足をお運びください。

西嬉の大将 URL 2011-12-07 Wed 09:33:51

お疲れ様でした。
なぜか、ついやってしまう全縦
かれこれ8年連続で、神戸市の大会で完走しています。

何度やっても、塩尾寺からの舗装路は嫌になりますね。
コメントの高田屋、すごく気になります。
六甲山帰りに、一度行って見たいです。

Hachiro URL 2011-12-06 Tue 21:57:07

higuno 様  

コメントありがとうございます。

「全縦」の達成感は確かにエエものなんですが、
個人的には何処からから登っても(例えば布引とか東お多福とか)摩耶山から下る。
で「灘温泉」で汗を流した後、となりの「高田屋」で明るいうちから一杯飲る…
というのがサイコーなんですけども。

水道筋めっちゃ好きです。

あぁ、水野のミンチカツ食いたい!!

higuno URL 2011-12-06 Tue 19:07:29

全縦、おつかれさまでした。
僕も2回ほど行きましたがやはりもう行かへんって思いました。
が、しばらくするとまた気になりだして全縦の半分行ってみたりして
気を紛らわしたりしています。

穂高入り、お気をつけて!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 六甲全山縦走

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top